店長力 > 心構え
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
仕事のやる気、意欲とは
次の文は、お店の初期研修用マニュアルからの抜粋。


あなたは、アルバイトしようと思ったからこのお店に来ていますね。どうしてアルバイトをしようと思ったのでしょうか?

「お金」というのが一番ふつうの答えですよね。まあそれだけじゃないかも知れませんが。それと、「どういう感じで働きたい」って言うのがありますよね。
            
そのどうして・どういう感じで働きたい、って言うのがあなたの希望です。その希望を実現しようと思って、このお店で働くことになったんです。

意欲っていうのは、その希望を実現させようって思うことです。あなたは、それをもともと持っているんです。

それがあなた自身の目的なんです。ただそれは仕事の目的ではなくて、仕事を通して得ようとしているあなた自身の目的です。

仕事自体の目的は別に存在します。「自分の希望を実現するために、仕事の目的を達成してやろう」っていう気持ちを「意欲」といいます。

そして、自分の希望をどうしても実現させてやろう、と強く思っている人は意欲がある、ってことなんです。逆に

「なんかきつそうだから、もういいや」
「そこまでしてやることもないな」

というふうに、すぐあきらめてしまうのだったら、意欲がない、って言うんです。

意欲がないって言うのは、あなたは本当はそんなに希望してないってことです。あなたの希望はあなたにとって、たいしたことじゃなかったんです。

意欲って言うのは、自分が、自分のために出すもんなんです。他人は応援してあげることはできますが、あなた自身がもともと持っていないものを他人が作ってやることはできないんです。
