店長力 > OJT
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指導上の注意は端的に
トレーナーをたくさん作ろうとすると、当然

指導のやり方を具体的に指導する

必要が生じます。必ずしも、いきなり高い指導力といえるようなものを求める必要はないですが、おそらく実際、

「こういう点に気をつけて、研修を進めてください」
「こういうふうに考えて行うと、相手にも分かりやすいよ」

とか、指導している人に対して、店長さんや先輩格のトレーナーさんからアドバイスできる場面が多くなると思われます。

ただ、前にも言いましたが、指導というものに熱い思い入れを持っている店長さんほど、

「指導というものの重要性」
「人を動かすのが、いかに難しいか」

といった面を、自分の経験なども交えてたくさん語りたくなる傾向があります。もし、そういった話をするなら、ごく上級者に対して語ってあげてください。

初期の段階では、必要な情報を絞って、

「この点だけ注意すれば、確実にできるよ」

というように思わせることのほうが大切です。これは、他の業務を教える場合も同じですが、「指導するという行為を指導する」というときにも等しく当てはまります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。