スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャンスロス(機会損失)
これは、チャンスをロスすること、つまり、本来は売れるチャンスがあったのに、何かの理由でそれが実際の販売に結び付けられなかった、という意味です。販売の機会を損失したと考えるわけです。
たとえば経理上はプラスマイナスが発生しないので数字だけ見ると感じないのですが、お店では、実際には日々多少なりともチャンスロスは必ず発生しているはずで、それは明らかに損失なのです。
逆に言えば、お店の売上を上げたければ、他の事を考えるよりも先に、とにかくチャンスロスを発見して、撲滅してゆくのが常道ということになります。日常業務を通して、お店の全スタッフさんに浸透させたいところです。
たとえば経理上はプラスマイナスが発生しないので数字だけ見ると感じないのですが、お店では、実際には日々多少なりともチャンスロスは必ず発生しているはずで、それは明らかに損失なのです。
逆に言えば、お店の売上を上げたければ、他の事を考えるよりも先に、とにかくチャンスロスを発見して、撲滅してゆくのが常道ということになります。日常業務を通して、お店の全スタッフさんに浸透させたいところです。