店長力スポンサー広告心構え > 議論を吹っかけない
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
議論を吹っかけない
誰だって、「良い学習者に対して、優先的に指導したい」と思うのは当たり前で、責めても始まらない。先ほどの話のように、「良い学習者」になれない第一の理由は

「つい、自分の立場を主張したくなる自己防衛グセ

にあるのだ。これは致命的なので、必ず払拭しなければならない。そして、もうひとつ、

「つい、相手と議論をしたくなる評論グセ

をやめる必要がある。悪意はないのだろうが、これは指導している立場の人からすると厄介なタイプだ。典型的な例を言うと、指導を受けている最中に、

「いや、こうすると、こうなっちゃうじゃないですか」とか、
「私は、こうやった方がいいと思います」

というように、その場で自分の考えなどを反射的に言う人がいる。そういう態度だと、今指導されているのか、議論しているのか分からなくなってしまう。

大目に見てくれる心優しい人もいるだろうが、そもそも相手は、あなたと議論しようと思ってそこにいるわけではない。議論したいとも思ってない。ただ、あなたに自分の知っていることを伝えようとしてくれているだけである。もし、議論するにふさわしい相手だったら、そもそも指導など必要ない(と、指導している人は思う)はずだ。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

