店長力スポンサー広告クレーム > いい店長さん
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
いい店長さん
「ホントかしらね~。わざとじゃないの?」

私は、正直言うと、この言葉に少しムカっとしてしまいました。それで、思わずこう言ってしまいました。

「確かに、お客様にご迷惑をかけてしまいました。これに関し言い訳するつもりも何もありません。しかし、これだけは信じてください!」
「うちのスタッフにわざとそのようなことをするものはいません。信じてやってください!」

そして、この一言が、ついにお客様を爆発させることになってしまったのでした。

「じゃー何?わざとじゃないから仕方がないってことなの?」
「わざとじゃなければ何をやってもいいの?」

・・・

「あなた、きっとスタッフから見れば、いい店長さんなんでしょ。でも、私たちからしてみれば最低な店長だわ!」

・・・

ぐうの音も出ない、とはこのことでした。

私は、その頃まだ20代で、アルバイトスタッフともそれほど歳が離れていないせいか、かなりフランクに接していました。それは、悪いことではないかもしれません。しかし、たとえば、コミュニケーションをとりやすく、仲の良い兄貴分のようにみんなが慕ってくれることを、「お店のスタッフのチームワークが良い」ことだと誤解していたのです。

今考えると、それはまったくの誤解でした。私は、気持ちの中で、かわいいスタッフたちを守らなければいけない、という意識が強くあったのです。それは良いのですが、問題は、お客様よりも、そちらのほうを優先して考えてしまった、という事実です。そして、これでは

本当にスタッフさんたちを守っていることにはならない

ということに、初めて気が付いたのです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
ども(^^)
>これ、何の業界にしても同じ
そうですよね。今は会社でも成果主義、個人も自己責任という雰囲気がありますが、それは最低限の基礎ができてるからこそ言えるのであって・・・

>客観的に見てNOだと思います
私自身、できているとは言えません。正直言って自分のことでいつも手一杯ですし、難しいことですもんね。ただ、忘れないようにしたいですね。

>コンビニ等は特に大変かと思います。
確かにそういう面があります。ただ、ウチのスタッフも、わがままだったりする面もありますが、でも、いつもこういう話をしていると、案外共感してくれて、今の若い人たちって、その気になるとちゃんとやるんだな、っていう印象もあります。
2006/01/29(Sun) 11:54 | URL  | Y [ 編集]
頑張って下さい!
ども、ぺろりんです。

>スタッフさんを守るのは、かばうことじゃなくて、きちんとお客様に対応できる力を付けてやることなんだ、と今は思っています。

これ、何の業界にしても同じ
ことが言えますね。自分の会社で私がそれができているか・・・
客観的に見てNOだと思います。まだまだ勉強しないと・・・なんて思います。
あらためてきずかさせて貰いました。

>現実には、それを望まないスタッフさんもいたりして難しいことですが、指導方針としていつも忘れずにいたいと思っています。

コンビニ等は特に大変かと思います。学生や主婦の方などなかなかプロ意識を持たせなければ
いけないのはご苦労かと・・・
(入れ替わりも多いだろうし)
お客さんからするとアルバイト
だろうが社員だろうが関係なく
そのお店の善し悪しとしてインプットさせると思いますので・・・

あ、こちらこそリンク有難う御座いました!
2006/01/29(Sun) 02:05 | URL  | ぺろりん [ 編集]
>ぺろりんさん
こんにちは。この件は、私の中でもかなりショックな経験として、今でも心に残っています。

スタッフさんを守るのは、かばうことじゃなくて、きちんとお客様に対応できる力を付けてやることなんだ、と今は思っています。現実には、それを望まないスタッフさんもいたりして難しいことですが、指導方針としていつも忘れずにいたいと思っています。

ご感想ありがとうございます。また寄ってくださいね(^^)

2006/01/28(Sat) 00:48 | URL  | Y [ 編集]
初めまして!
ども、いい話を聞かせてもらいました。お客様の言うとおり、そして、店長さんの言うとおりだと思います。

お客さんをかばいすぎるとて店員さんから不満が出るし、店員さんをかばうとお客さんから苦情がでる・・・

どちらがいいとか悪いとか
じゃなくて、その時その時のタイミング、状況でコメントを
変えた方がいいのか、自分の
信念を貫いた方がいいのか・・・

まさに店長力だと思います。

難しいですねぇ~!
2006/01/28(Sat) 00:16 | URL  | ぺろりん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

