店長力スポンサー広告店長候補 > どちらも管理能力の問題になる
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どちらも管理能力の問題になる
もちろん、仲が良いこと自体が悪いのではありません。性格が良いのも素晴らしい長所であり、実際店長さんとして仕事をする上では強力な武器になるでしょう。その意味では

2 むしろ通常のアルバイトさんなどより問題点が多い「批判の的」

になっている場合と比べて「いったい何が問題なの?」と思えるかもしれません。しかし、今行おうとしている指導上の問題から見ると、この状態は、実は2とほとんど同程度に「ダメ」である可能性があるのです。

つまり、ここで2と3のタイプの共通点は、前に述べた点

「自分の立場を周囲に対して明確化できていない」

ということです。そして、そのことと、同時に具体的な言動や、業務技術の習得具合などを含めた様々な要素が絡んだ結果として

アルバイトさんなど、少なくとも将来自分が管理、指導しなければならないような「下位者」に対するコントロール力、グリップ力がない

という問題が表に現れてくるわけです。

その意味に限れば、

2 むしろ通常のアルバイトさんなどより問題点が多い「批判の的」
3 アルバイトさんなど周囲の仲間と同じレベルで溶け込んでいる状態

の両者は表面の現象としては真逆のように見えるけれども、同じ問題を含んでいるわけです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

もちろん、仲が良いこと自体が悪いのではありません。性格が良いのも素晴らしい長所であり、実際店長さん
2012/11/05(Mon) 06:26:06 |  まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。