店長力スポンサー広告店長候補 > 不満を力に変える
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不満を力に変える
ここで教えること

■ 小さな改善を蓄積する

ここでの指導に入る以前に、店長候補さん本人がすでに持っていた、あるいは気が付いていた点をいったんすべて挙げさせます。

しかし、おそらくその中にはごく表面的なもの、または、ごく個人的な好悪や単なる趣向の問題が含まれている可能性が高いです。

他に、現状の店舗を見て、すぐに気が付くような点を挙げてくる場合もあると思います。

いずれにしろ、いったん思い付くものは全部まとめて挙げてもらいます。

次に、それを

・すぐに修正、変更
・そのまま保留
・実はそれは問題とは言えない

というくらいに分類します。その上で、簡単に実行できることは実行してもらいます。

たとえば、清掃とか備品の追加、新調、あるいは配置換えといった物理的なことならさしたる問題もなく改善できるでしょう。あるいは、使っているマニュアル類が古い、現行のものでない、または、誤字脱字等がある、といった問題もすぐに修正可能です。

しかし、これは言わば本格的な改善業務を学ぶ前段階の準備に過ぎません。このように表面的な、簡単な不備や問題が山積している状態だと、実際に学んでほしいと考える「改善」について学びにくいため、先に片づけておくのです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。