店長力スポンサー広告店長候補 > 改善の作法
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
改善の作法
それと、もう一つ意外に忘れがちですが、現場的な改善をするときの行動作法というか、たとえばこれは独断でさっさと変えていいことか、一応上司や指導者の意見を聞いてから行ったほうがいいか、とか、または、現状すでにあるルールやマニュアル類に抵触していないか確認するとか、変えるなら変えると他の人にも告知しておくべき事柄かどうか、というような面での判断がうまくできるようにすることも必要です。

つまり、店長候補さんに身に付けてほしいことの第二は、

2 オペレーションや運営方針などを変更・改善する際の、現状との整合性や周囲への影響などを予測し、うまくコントロールする力をつけること

です。そのためにはまず、今の段階でも少なくとも自分の判断だけで何でも勝手に修正、変更してよいというような認識でなく、何事も事前に筋を通しておき、かつ、その後の影響を考えたり、教わったりする機会を多く持つ必要があります。

もちろん実際に自分が店長になったら、改善というだけではなく、そもそも店舗の運営状態なりオペレーションなりを自分で構築し、管理する立場になるわけですが、そうなると、大げさに言えば店長のちょっとした配慮の巧拙が、店舗スタッフの協力度合いや管理の徹底度に直結することになりますから、重要です。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。