店長力スポンサー広告店長候補 > 作業手順を徹底的に考える
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
作業手順を徹底的に考える
そして、次に、それが「本当に合理的か」「最良の方法か」というように細かく考えていきます。

おそらく、ごく細かい部分まで検討すれば、店長さんとか、指導するような立場の人からすると自明の「コツ」や「注意点」のようなものがたくさんあるでしょう。そういう点を議論しながら、あるいは、その指摘点を取り入れて実際に作業してみて、結果どうだったかを話し合ったりしながら、動作や手順を練って行きます。

作成の過程で、今実際に行っている精算手順について改善点が見つかった場合は、それを反映してもいいです。もしかすると、指導する人から見ると「ちょっとそのやりかたはどうかな」と疑問を持つ点があるかもしれませんが、ここではそれを強制的に修正させるのではなく、もし本人がこのほうが自分はいいと思う、と主張するのであれば、問題のない範囲でそれを活かしても構いません。

このようにして、本人なりに「これが一番合理的で、効率的で、確実である」と思えるようなレベルにまで、作業手順の記録を練り上げていきます。

この練習はいわば自分用の詳細なマニュアルを自分で作成するような作業です。ただし、ここでは、それを他の人と共有するという面は考慮しなくていいです。あくまで本人にとって一番良いと思えるまで突き詰めることが目的です。

つまり業務の細分化と、手順や注意点およびその意図、理由などが明確であれば、他の人と多少違ったやり方になってもいいし、他の人から見てむしろやりにくいように感じても、本人がいいと思うならそれで結構です。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

