店長力スポンサー広告募集 > 人手不足と言いながら
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
人手不足と言いながら
危機感のないお店さんが、けっこうあります。

社会的な状況を考えれば、そもそもアルバイトを戦力としているお店さんでは、年を追うごとに人員確保が難しくなるということは、はっきりしています。それなのに、特に何の手を打とうとも思っていないようです。

どうしても、今まで通りのやり方で何とかやってきたという経験から抜け出せないのでしょう。それに、フランチャイズ加盟者が陥りやすい本部頼みの「他力本願」精神がないとは言えません。最終的には、本部が何らかの手を打ってくれるのではないか、と何となく思っているのです。

しかし、それは少なくとも私にとっては「甘い夢」のようにしか思えません。そもそも、各加盟店舗内部の人員確保や人材育成といった問題は、「本部は、まったく関知しない」ことです。定期的に訪問される店舗担当の方は、「困りましたね~」「今はどこも大変ですよ」などと同情の言葉はかけてくれるかもしれませんが、はっきり言って所詮そんなことは仕事にも含まれていないし、かまっていられないのです。FC契約とは、もともとそういう契約なのです。危機的状況に陥ってから、「助けてくれ」というのがそもそも筋違い。

とにかく、最終的には、各お店さんの、特に店長さんの考え方になりますが、私なりに少しでも役に立つポイントを書いていこうと思っています。参考になれば良いのですが。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

