店長力スポンサー広告店長候補 > チェックを受ける
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
チェックを受ける
ところで、

「自分から仕事を覚えようという意思表示をしろ」
「積極的に学ぶ気持ちを持て」

とか言われたとき、

「はあ……」

などと言っていっこうにやろうとしない人だったらほとんど学ぶ意思そのものを疑った方がいいかもしれませんが、そういう人は実際あまりいなくて、たいていはまず単純に、

「これはどうやるんですか」
「これ何ですか?」

という感じで、とにかく知らないことを片っ端から質問してくるのがまあしばしばあり得る行動だと思います。

まずはそれでも自分が覚えようという意思表示をしようとしていることに違いないので、しないよりはマシだと思いますが、正直言って、これは最も稚拙なやり方であって、こうなると次には、自分が覚えようという意思表示を上手にするにはどうするのがよいのか、ということを提示してあげる必要があると思います。

つまり、単に思いつきでも、急にとにかくどんどん質問し始めるような人はたいてい「どうすればいいのか知らない」のだと思って間違いないでしょう。

で、その一つの方法が、自分が何か作業や対応をやった後に「チェックを受ける機会を増やすこと」だと思います。

たとえば、何かやったら「これやりました」「終わりました」のあとに「ちゃんとできていますか?」「これでいいんでしょうか?」「ちょっと見てもらえますか?」と言えるかどうかです。

これは指導機会を得るには非常に良いやり方ですから、店長候補さんに教えてあげるとよいと思います。

例えばこういった部分は、ふつうは自分で気が付いて勝手にそのような行動が取れるのが望ましいと考えるわけですが、あえてこういう具体的な「やり方」まで提示してあげれば、やりたいと思っているが、やり方が検討つかないというタイプの人も、実行可能になる可能性があります。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

