店長力スポンサー広告店長候補 > マニュアルをよく読まない人も同じ
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マニュアルをよく読まない人も同じ
前の、アルバイトさんから作業を習えない人と同じことなのですが、現場で指定されたマニュアル類があってもあまり活用しようとしないタイプの人もしばしばいます。

いろいろに理由は考えられますが、よくないのは

「マニュアルはアルバイトさん用だから、私にはあまり関係ない」

とか、

「たいていのことは聞いたらわかるから、ざっと目を通しておく程度で十分だろう」

というふうに捉えている場合です。

これも、自分が置かれている今の立場を客観的に見ることができていない、という意味で非常に問題があります。
こういう人は、ある程度の時間をかけて、結果的にオペレーションができてればいいんだろ? という感覚しか持っていません。そして、態度とか考え方とか、そういう面で修正が必要であるとは夢にも思っていません。

つまり、一言で言えば、オペレーションさえ習得できれば自動的に管理的な業務も遂行できると考えている、それが大いなる誤解なのですが、だからマニュアルなんてそこそこの理解で足りるし、そこに明示的に書いてある、あるいは、行間に込められていることもありますが、そのマニュアルの背景になっている抽象的な知識や意図なんて考えようともしません。

マニュアルに対するその態度そのものが問題で、それ自体が

2 オペレーションに内在する考え方、相互の関連性、法則、方針といった抽象的な事柄

の未習得を露呈しているなどとは夢にも想像していないのです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。