店長力スポンサー広告店長候補 > 最初とはいつまでか
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最初とはいつまでか
ここまで、

1 意欲を表す行動、動作
2 動機と規準のストーリー化
3 師事する意識と態度

などの重要性について、採用して「新人効果」が期待できる最初の段階で明示しておくことを述べてきました。

ところで、この「最初の段階」というのは具体的にはいつまでと思うでしょうか。

意外に短いと思うかもしれませんが、私が思うにそれは、ほぼ毎日勤務する場合で約2週間位、休みを挟んで10回くらい勤務するまでです。

理由は、1つには法令的にほぼ無制限に契約解除できる限度が通常2週間だからです。ここまでで今後の成長度合いとか貢献度とかをある程度判断して、雇うなら雇うと決定しなければなりません。

だから、実際はオペレーションの習得そのものに時間をかけている余裕はあまりない、というか、オペレーションの習得具合だけを見て「まあ、何とかものになるかもしれないな、ちょっと気になる点はあるが…」というような判断になってしまうのが危険ではないかと感じるのです。

たいていの場合、その「ちょっと気になる」部分というのが

2 オペレーションに内在する考え方、相互の関連性、法則、方針といった抽象的な事柄であるこ

とが多いからです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。