店長力スポンサー広告 > コンビニへの地震の影響について
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンビニへの地震の影響について
幸い私どもが運営する店舗では一部商品破損程度で大きな被害はありませんでした。報道で見る限り本当に悲惨で言葉もないくらいです。地震のため亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、被災地の一日も早い復旧を願います。


コンビニでは被災地を除けば基本的な流通体制は何とか維持されています。しかし、特に一括して制限や規制がなされているわけではなく、原則各店からの発注に基づいて順次納入されているようですが、震災直後から何がいつ納入されるか全く読めない状況が続いています。

都内では一部商品の欠品、品薄が続いています。

主な品薄商品は、

・乾電池、懐中電灯、ガスコンロ用ボンベ、トイレットペーパー、ティッシュ
・中食品、特に食パン、菓子パン、おにぎり、弁当など
・牛乳、たまご他生鮮品
・水、特に2リットル等大容量ペットボトル
・カップめん、カロリーメイトなどの機能食品

などです。ただ、地震から1週間が経過し、少なくとも私がいる都内近辺では緊急的な需要のピークはすでに過ぎ去った感があり、お客様の動揺、混乱はほとんど落ち着いているように思われます。今後はむしろ商品自体の生産よりも流通上必要なガソリン等の供給停止による流通の全面的なストップといった事態が懸念されますが、今のところ体制は復旧しつつあるという印象です。

あと、平時提供している各サービスも休止が増えています。チェーンごとに差はあるかもしれませんが、概ね

・宅配便取次は被災地宛は受付不可、他地域は日数がかかる
・ATMはトラブルが多い、休止金融機関の取引はできない

などの制限がありますので、利用の際はご確認が必要です。

あと、各チェーンで独自の「募金」活動を展開していますが、通常レジの脇に置いてある募金箱に投入する以外の方法で募金できるようになっているチェーンが多いですので、できればそちらをご利用いただいた方が確実だと私は思います。

以上、直近の様子を私の知る範囲に限りご報告しました。



あと気付いた点を以下に記載します。

※ コンビニ加盟店ではおそらく欠品が多いことを見越してすべての商品を過剰に発注しているところが少なくないと思われます。今後の見通しが立たない状況下ですので、非食品についてはまだしも、日持ちしない食品の無為な過剰発注は流通の混乱と品不足を増幅するので避けるべきと私は思います。

※ 大手コンビニ本部は自前の流通を用いて被災地への支援物資の供給を並行して進めている模様です。それは適切な対応と思います。ただそれとともに、各チェーンにて被災された加盟店に対する措置が心配です。私ども被災地以外の加盟店としても協力できる部分があればと思いますので、今後速やかに被害の大きい被災地の加盟店への救済措置を本部より発表していただくことを望みます。

※ あと、各加盟店では、お店の中にいると案外外部の情報が入ってこないです。自前でインターネット環境があるお店の場合、ネット上で情報を取れるので良いのですが、パソコン等がないと加盟店はマスコミ等のリアルな情報から遮断された状態になります。スタッフの不足等で長時間お店にずっといなければならない店長さんなども多くいると思います。本部様自体もかなり混乱しているとは思いますが、本部と直通しているお店のコンピュータ上で一般の外部情報も配信あるいは適時連絡してあげられないものかと思います。

※ 特に留学生の一時帰国が活発なため、都心部を中心にアルバイトスタッフさんの不足が深刻ですので、各店でオペレーションの不行き届きが発生すると思われます。私どもが言う立場ではないですが、お客様のご理解ご協力をお願いしたいのが本音のところです。

※ 緊急体制の確認は各店がすでに行っていると思いますが、抜け落ちやすい部分として何か発生した場合の「緊急避難先(学校や公共施設)」の再確認が必要と思います。たまたま来店していたお客様への伝達、誘導については原則、お客様がお住まいの住所地によって避難場所が異なる場合がありますので、あらためて確認しておいた方がいいと思います。住所地の異なる場所へ避難すると、後でご家族などとの合流が困難になる可能性があるそうです。


まだ余震と思われる地震が各地で続いており、予断を許さない状況ですが、こういう時こそ平常心を忘れずに、各お店さん、店長さん、アルバイトさんも含めて、各自できることを協力して乗り切りましょう。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。