店長力スポンサー広告店長候補 > 建前のストーリーは崩す
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
建前のストーリーは崩す
ところで、私は少し意地悪く、あえて相手の動機のストーリーを崩すような方法を試みることもあります。たとえば

「お店の経営に興味があって、勉強したいから」

というのは非常によく聞かれるいわばお約束のような動機ですが、こう言っている人に、わざと

「コンビニなら、お金ためて加盟すれば、勉強しなくてもすぐ経営できるよ」

と言ってみます。すると、

「まあ、それはそうなんですけど、どういう仕組みになっているのか知りたいので」

とか答えるので、

「それは、FC本部の説明会に行けば詳しく教えてくれますよ」

と言ってみます。すると、

「でも、経営とかよく分からないので勉強させていただきたいと思います」

と言うので、
「じゃあ、簡単な経理とか会計の勉強ぐらいはもうしたの?」

という感じで問い詰めていくと、たいていしどろもどろになります。

つまり、一応自分なりには真面目に考えて答えているのでしょうけど、結局、本音と言えるような深い動機にまで考えが至っていないのです。このままでは意欲につながるような意味での「有効な動機」には至りません。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

