店長力スポンサー広告募集 > アルバイト求人・応募者の実情
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
アルバイト求人・応募者の実情
募集と言うと、どこの店長さんもまず「募集費用」を考えます。たとえ費用をかけて募集をかけても、なかなか良い人は応募してきてくれません。それどころか、求人雑誌などに掲載しても、問い合わせの電話すら1件もかかってこない、という苦い経験をした店長さんも少なくないのではないでしょうか。

実際、私のお店(CVS)でも、数年前と比べてアルバイト応募者は格段に少なくなっているのが実情です。今の若い人はアルバイトしないんだろうか。一方でフリーターやニートの問題が騒がれているのに、特に、一昔前はアルバイトと言えば定番中の定番だった、コンビニにおいて応募者が激減しているのは、どういうことだろうと頭の痛いところです。

また、地域にもよりますが、少なくとも都内では、昨今は外国人留学生などのアルバイト応募者の比率が高まっています。コンビニでも外国籍のアルバイトスタッフを見かけることは珍しくなくなりました。応募してくる方は、みなさん日常レベルの日本語会話については、まあ何とか、問題ないといった程度には話せる方も多いのですが、やはり、仕事として接客に当たったり、ある程度専門的な業務を説明したりするということになると、難しい面もないとは言えません。

従来の感覚で何となく日々の業務をこなしているだけでは、このような変化にうまく対応することは難しくなる一方です。かといって、これを一発で解決するような特効薬はなかなか思い付くものではありません。

原因はいろいろ考えられますが、状況を冷静に分析し、トライアンドエラーを繰り返しながら、何とか対応してゆくしかありません。

とは言っても、私の見たところ、多くのお店では、その

○状況分析
○トライアンドエラー

自体を、放棄しているというお店も少なくありません。それで、「なかなか、いい人は来ない」「バイトが集まらない」と嘆いているばかりなのです。そもそも、「募集」とか、「人材確保」という面を自分の問題だと捉えていないのではないか、と感じます。



公開しました!

~小規模店舗のための~
「アルバイト採用、これだけやれば十分です」

PDF版 2,100円

店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
ども。
ご無沙汰しちゃいました。すみません。。。

1月末に新店のオープンがありまして、拠点をこちらに移動しました。

>昔の記事を初めから読んでおりますデス。

ありがとうございます(^^)

>扱っている商品

そうです。これが頭の痛いところです。たとえば、最近は、カード決済対応もありますが、特に高校生~大学生のスタッフさんの場合、クレジットカードとプリペイドカードの区別がつかないとか、そもそも「カード」というものについての予備知識がないので、そこから説明が必要です。

支払方法にもさまざまな手順の分岐があるので、単に何通りかの手順だけを知っても、「意味が分かっていないと対応できない」事柄も増えています。

正直言って、今まで通りの指導方法を漫然と繰り返しているお店では、レジ対応に限ってもすべての受付手順をひとりのスタッフさんに教え込むのに半年くらいかかってしまいます。これでは、戦力化などできませんし、そもそも、「半年」もすると50%くらいのスタッフさんは入れ替わってしまいます。

こうして、店舗ごとの人的資源の格差がどんどん大きくなっているのが実情かと思います。

>教育が良いお店はどの店員さんに当たっても気持ちの良い

大事なことですよね。「心構え」としても書きましたが、今のお店では「チーム」でオペレーションを維持・向上するという感覚がより重要になっていると思います。店長さんや、特定のスタッフさんのキャラクターというのも大切なのですが、それら一人ひとりの人が、チームとしてつながりを持っていること。また、お客様から見て、店員のオペレーションや、役割がつながっているように見えることも大事かと思います。
2006/02/14(Tue) 10:43 | URL  | Y [ 編集]
最初から見ています・・・
ども、ぺろりんです。

昔の記事を初めから読んでおりますデス。

人材確保・・・
私なりの解釈ですが、
コンビニって段々
扱っている商品(ATM・宅配
その他・・・)
が増えてきていますよね。
やはり、仕入れから、接客
からオールマイティーに出来る
人を揃えていないと店舗としてかなり差がでますよね。

私の家の周辺はコンビニ
激戦区です(多分)
歩いていける距離(500m範囲位)で○ーソン4店舗
○イレブン2店舗○ァミリー
マート1店舗○プラ1店舗
○ィリーストア2店舗
でも、私、行くところは
ほとんど決まっています。
理由は・・・
若干の商品の違いもありますが
決め手は店員さんの差ですね!

オーナーか店長さんか知らないけど教育が良いお店はどの店員さんに当たっても気持ちの良い
接客をしますね。逆に悪いお店は商品も片付いていない、
ダンボール・パレットが無造作にでたまんま。有難うございましたも無し。レシートも当たり前のように言わないとくれない。

店員さんの印象が悪いと
商品そのものまで印象が
悪くなります。(期限切れがある・陳列が悪い)

差がありすぎま~す!!!

2006/02/09(Thu) 23:09 | URL  | ぺろりん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

