店長力スポンサー広告 > 発注について
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
発注について
 まったく余談ですが・・・今、コンビニでは発注作業に、売り場で実際の陳列状況等を見ながらデータや商品情報を確認できるモバイル型の情報端末を使います。店長さんやマネージャーさんが、その器機を肩からぶら下げて発注取りながらレジを見てる、という状況をよく見かけます。アレ、お客様からすると非常に印象悪いと思います。いや、「印象」というより、ほとんど無意識な「違和感」みたいなものを与える、と言ったほうがいいかもしれません・・・

 もちろん、実際のところ、事務所のデスクに座って発注してる店長さんが多いです。それだったらモバイルである必要性がありません。ですから、よく本部の人は「売り場で使うためにあるのだから、売り場を確認してくださいよ」と言います。至極もっともな話ですね。

 それでというわけではないでしょうが、何を勘違いしているのか、売り場じゃなくてレジカウンター内で客待ちしながら発注取ってる人がいます。まあ、人員削減のためにレジで待機せざるを得ない、でも発注作業も時間がかかるから早く進めたい・・・という都合もあるのですが、よく考えると意味ないですし、それだったら、事務所に引っ込んで発注作業したほうが見た目的にマシです。 

 今、大手コンビニチェーンはどこも「接客」重視の姿勢を打ち出していますが、お辞儀をしないアルバイトより、レジで客待ちしながら発注取ってる店長のほうが異常だと私なんかは思います。だから私は、たぶん何年後かには、「発注を取りながらレジをやるのはやめてください」という指示が加盟店に通達される日が来るのではないかと密かに予測しているのですが、どうでしょうか。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

