店長力スポンサー広告店長育成 > 自分がどうなりたいのか分からない?
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
自分がどうなりたいのか分からない?
 このように、人によっていろいろな「店長像」があると考えられますが、店長候補さんの場合、

○ どんな店長像を持っているか

という問題よりもむしろ、

○ どの程度、明確にイメージしているか

ということのほうが先に重要かも知れません。というのは、実際に店長候補という立場で現場にいる人たちを見ていると、「目指しているものがあまりにも漠然としている」と感じることが多いからです。

 たとえば、「自分が、将来的にどうなりたいのかを説明してごらん」と言うと、ほとんどの人は、
「うーん・・・」と考え込んでしまいます。自分の夢や将来像と言った問題まで、指導する側に丸投げしているかのようです。

 ただし、そうかと言って、じゃあ、指導する側の思うとおりに育て上げるから、それで文句はないんだな・・・といえば、決してそうではなく、むしろ、将来像が不明確な人ほど、どうでもいいような細かい点でこだわっていたり、「自分の考えとは違う」というようなことを言い出したりする傾向があるように感じます。つまり、欲求というか、願望レベルでは何となく「像」を持っているのでしょう。ただ、それを言葉で説明できるほどにも明確化していない。(あるいは、自信のなさなのか、他人に話してもしょうがない、というふうにタカをくくっているのか、そういったことを口に出さないでいる・・・そういう態度も、結局突き詰めれば自信のなさや不安といった心理から来るものだろうと推測します)

 もちろん、今そういう立場の人に対して、目的を明確化すれば実現する、と短絡的に言うつもりはありません。特に、コンビニのような典型的なFCビジネスの世界に入って、そこで店長候補という立場で働いている人であれば、最初から自分で何らかのビジネスを志しているような志向の持ち主といっしょには語れません。

 しかし、日々の業務を通じてでもいいので、少しずつでも将来像を言葉にできるくらいには明確化してゆく作業を続けてほしいと希望します。そういった部分で停滞してしまっていると、結局、実務レベルでも日々指導を重ねているのに一向に成長が見られない、というふうに「映って」しまいます。

 もし今停滞気味の店長候補さんがいたら、ぜひ一度真剣に考えてみたらいいと思います。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

