店長力スポンサー広告店長育成 > リーダーシップを発揮するのが「店長の仕事」
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リーダーシップを発揮するのが「店長の仕事」
最後に、

5 規準や方針を掲げ、それに向かってスタッフさんをチーム化して引っ張っていくのが店長

というようにイメージしている場合です。

たとえば、「地域一番店になろう!」とか「お客様の気持ちを考えて最高の接客を目指そう」とか、もっと個別に言えば「お声かけを徹底しよう」とか「○○コンテストで全国トップになろう」とか、そういった何らか追求するテーマを、つまりお店独自の方針を決め、それに向かわせるスタッフさんをチーム化、戦力化するためにリーダーシップを発揮するのが店長だ、というようなイメージです。もしかすると、比較的若い店長さんが最初に目指す「理想の店長像」かもしれません。

もちろん、お店ですから多岐に渡る課題や規準が山積しているのが当然でしょうが、配下のスタッフさんを戦力化してゆくには、ある「ひとつの方向」を掲げて、それに向かわせるようにするのは非常に有効な方法ですし、イメージしやすいやり方だと思います。

また、このような手法は成功するとけっこう達成感があり、一種の連帯感も生まれるので何よりも気分がいいです。

「店長の仕事が好きだ」

という人の中には、この成功体験が自分にとって良い思い出だったり、それによって自分の優越感、万能を得られることによって「好きだ」と感じていたりする人が割りと多いような気がします。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。