店長力スポンサー広告募集 > アクセス時の注意点
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
アクセス時の注意点
応募者は、多くは電話、また、最近ではメールによってアクセスしてきます。また、稀にですが、いきなりお店にやってきて、スタッフに声をかけてくる方もいらっしゃいます。

どの場合にでも、共通して言えることは、まず、そのように応募者がアクセスしてきた時、スタッフさんの方に、どの程度対応できる準備があるか、という点です。たとえば、

「すいません、バイトの募集してますか?」

と聞かれた時、あなたのお店のスタッフさんは、どのように対応するでしょうか。

「あ、ちょっと待ってください・・・(店長を呼びにいく)」

もう、この時点で応募者の第一印象はかなり下がるでしょう。とりあえず、バイトを募集しているかどうかを聞いただけなのに、どうして、待たされなきゃいけないのか?どうして、まだこちらは準備も整っていないのに、いきなり店長に会わなければならないのか?

面接というのは、「お店が応募者を選ぶ」というだけのものではありません。同じように、

「応募者も、自分が働くお店を選ぶ」

のは自明のことです。そういう意識がなくて、「いい人が来ない」のは当たり前です。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

