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アクセス時の注意点
応募者は、多くは電話、また、最近ではメールによってアクセスしてきます。また、稀にですが、いきなりお店にやってきて、スタッフに声をかけてくる方もいらっしゃいます。
どの場合にでも、共通して言えることは、まず、そのように応募者がアクセスしてきた時、スタッフさんの方に、どの程度対応できる準備があるか、という点です。たとえば、
「すいません、バイトの募集してますか?」
と聞かれた時、あなたのお店のスタッフさんは、どのように対応するでしょうか。
「あ、ちょっと待ってください・・・(店長を呼びにいく)」
もう、この時点で応募者の第一印象はかなり下がるでしょう。とりあえず、バイトを募集しているかどうかを聞いただけなのに、どうして、待たされなきゃいけないのか?どうして、まだこちらは準備も整っていないのに、いきなり店長に会わなければならないのか?
面接というのは、「お店が応募者を選ぶ」というだけのものではありません。同じように、
「応募者も、自分が働くお店を選ぶ」
のは自明のことです。そういう意識がなくて、「いい人が来ない」のは当たり前です。
どの場合にでも、共通して言えることは、まず、そのように応募者がアクセスしてきた時、スタッフさんの方に、どの程度対応できる準備があるか、という点です。たとえば、
「すいません、バイトの募集してますか?」
と聞かれた時、あなたのお店のスタッフさんは、どのように対応するでしょうか。
「あ、ちょっと待ってください・・・(店長を呼びにいく)」
もう、この時点で応募者の第一印象はかなり下がるでしょう。とりあえず、バイトを募集しているかどうかを聞いただけなのに、どうして、待たされなきゃいけないのか?どうして、まだこちらは準備も整っていないのに、いきなり店長に会わなければならないのか?
面接というのは、「お店が応募者を選ぶ」というだけのものではありません。同じように、
「応募者も、自分が働くお店を選ぶ」
のは自明のことです。そういう意識がなくて、「いい人が来ない」のは当たり前です。
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