店長力スポンサー広告OJT > 役割期待の放棄
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
役割期待の放棄
今いったことを裏返すと、

自然に期待されるような役割を、期待されていない状態

が、いかに不自然で異常な状態であるか分かると思います。またそれは同時に、

いかに不利な状況であるか

も想像がつくかと思います。役割期待に答えられない、という状態は、想像以上に問題が大きいのです。仮に、職場の上司が

「管理的指導は仕事だからするけど、育成は、仕事じゃないからしない」

と考えて足りると思っているとすると、それは、

「商品の販売はきちんとするけど、道を聞いても教えてくれないお店」

と同じような状態だということです。お店じゃなくても、

「業務さえ滞りなく回っていれば、十分じゃないか」
「自己責任の時代なんだから、自分のことは自分でやれ」

などと言っている会社の上司などもそれと同じです。役割期待に応えることは、本来業務そのものではないといいながら、一方で業務そのものに大きな影響を及ぼすわけです。その意味に気がつかない脳天気さが、部下やお店のスタッフさん、ひいてはお客様にも愛想を尽かされる原因となっていることに思い至るべきでしょう。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。