店長力スポンサー広告OJT > 雇用契約とは、指導契約
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
雇用契約とは、指導契約
「どうして、そんなに意欲がないのか」
「なぜ、そこまで他力本願なのか」

あるいは、

「仕事以前の常識だろう」
「社会に出たら、当たり前のことだろう」

自分が少し上の立場に立つと、部下やスタッフさんを見て情けなく思うことがあるでしょう。

「おいおい、こんなことまで指導しなくちゃいけないのか」

などと、まったく、面倒見る気持ちもなくなってしまうような人を、それでも指導しなければならないときのイライラ、これほどイヤな仕事はないのではないか、とさえ思えてきます。

ただ、別に弁護するつもりはないのですが、

「では、なぜ雇ったのでしょう?」

雇用したということは、指導するという意思表示をしたということに他なりません。よく、

「そんなんじゃ、どこに行っても通用しないよ」

と口走ることがありますよね。しかし、すでに、雇用された時点で

「通用しちゃってるんです」

しかも、他ならぬ、あなたのお店でです!

この点、たとえば普通の会社であれば、採用担当者と、配属されてから実際に面倒を見る人は異なるのが当然ですから、まだ理解できるとして、お店の場合、ほとんどの場合、店長さんが一存で採用して、その当人が上に挙げたような言葉を漏らすとしたら、それはハタから見たらとてもおかしいことでしょう。

確かに、雇用契約上の義務であるとか、必ずしもそういう意味での問題ではないかもしれませんが、雇用しておいて、指導したくないというのは、少なくとも象徴的に言えば、これはもう明確にこちら側の業務放棄なのです。はっきり言って、そんなこと言っているあなたのほうが

「そんなんじゃ、どこに行っても通用しないよ」

という話なのです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
>乙松さん
コメントありがとうございます。新入社員とのことで「教えを請う時間」を与えられている立場をぜひフル活用して下さい。

リンクありがとうございます。
2007/05/28(Mon) 05:14 | URL  | Y [ 編集]
はじめまして!
はじめまして、乙松と申します!
大変参考になるブログで、毎回タメ息をつきながら勉強させて頂いております。

現在私は新入社員ですので、「会社にいる時間=教えを請う時間」です。
将来、「そんなんじゃ、どこに行っても通用しないよ」と言われないよう、頑張っていきたいと思います!
これからも定期的にブログに寄らせて頂くことになるかと思いますが、よろしくお願いします。

ps.リンクフリーと明記されておりましたので、この度は誠に勝手ながらブログをリンクさせて頂きました。お気を悪くされましたら直ちに削除致しますので、その時は御一報をお願い致します。
2007/05/27(Sun) 17:58 | URL  | 乙松 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

