店長力スポンサー広告OJT > やりながら考える?
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やりながら考える?
また、今作業をするという面を考えた場合、次のようなことがいえます。

お店で、売り場なり、お客様の目の前で応対をしているときなり、その場で、今やっている作業以外のことや、関連する方略や意味、目的について、あれこれ考えながら作業を進める余裕が通常あるでしょうか。

また、仮にそれが可能だとしても、それ自体お客様に対してどうでしょう。仕事のやり方として、正しい姿勢だといえるでしょうか。そんなことしていたら、それこそ集中を欠いた、失礼な態度になってしまうのではないでしょうか。

実は、少なくとも、自発的に何かを想像したり、考えを進めたりする際には、その場の作業をいったん放れて行うべきなのです。

もちろん、作業している真っ最中に、ふと何か思いついたりひらめいたりすることもあるにはあります。しかし、それは、今考えていたからすぐアイディアが出てきた、というわけではないはずです。むしろ、日頃から課題や問題意識をすでに持っていて、継続的に解決方法を探しているようなときに、結果的に作業中にひらめいた、といったほうが正しいでしょう。

「仕事をしながら考える」
「自分の頭で考えて仕事する」

などとよく言われますが、それは厳密に言えば

「作業をしながら他のことを考える」

というのではないわけです。今実際にその作業を行っている最中に、あれこれ考えさせようとするのは本来避けるべきことなのです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。