店長力スポンサー広告OJT > 4STEPトレーニングは有効か
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
4STEPトレーニングは有効か
ただ、私はそんなとき

「もう少し、丁寧に説明してほしいな」
「実際やる前に言っておいてほしかったな」

あるいは、

「誰に質問したらいいのかな」

ということは感じましたが、たとえば、すべての作業を、いちいち

1 やってみせる
2 説明する
3 やらせてみる
4 できるようにする

と手順を踏んで教えてもらいたい、などと思ったことはありませんでした。むしろ、仕事なんていうものは、

1 大まかにすべきことを知り
2 自分でやってみて
3 判断に迷うようなことがあったら聞き
4 そのときだけ的確に説明してくれれば
5 そのうちできるようになる

知ってか知らずか、多くの職場では事実上こういうステップで実際に作業の習得が行われていると思いますし、働くほうも何となくこれを受け入れているというか、歓迎しているというか。

もちろん、これは一アルバイトスタッフであった時の私の気持ちであって、お店からすれば、それ以上の何らかの指導効果を出したいのであれば、それなりに何かするでしょうが、少なくとも、もし、作業レベルの指導において、全部を綿密に4STEPトレーニングによって指導されることを想像すると寒気がします。はっきり言って、いやです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

