店長力スポンサー広告OJT > 無関心が及ぼす影響
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
無関心が及ぼす影響
これは、いってみれば、こういう例と同じ現象かもしれません。

たとえば、ちゃんと法律があって、警察が治安を守るべきだから、一人ひとりの市民は勝手に私的制裁をしてはいけない。これは間違っていません。

ところが、それは、だから市民が他人の行為に無関心でいてもよい、ということではないはずですね。でも、ついそのようになってしまう・・・

人は、あるルールや体制が決まっていると、それに任せてしまうようになります。そのほうが日常的には楽だからです。教育は学校に責任がある、しつけは親の責任、国を守るのは自衛隊・・・ということになる。

また、なまじ法律があるために、法律に違反していなければ、誰も文句を言う筋合いはない、というふうに考える人がでてくる。

こういう流れにあると、無関心でいることがむしろ一番得策であるかのような雰囲気が出来上がってしまうことがあるように思います。

まあ世の中全般のことは別としても、少なくとも、職場でそういう傾向を放置して許してしまうと、

「私は指導する権限がないから、しなくてよい」
「指導は誰かの仕事で、私に責任はない」

という意識が蔓延してしまうように思います。要するに「人がなかなか育たない環境」になっていきますよね。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
ながさん、どうもです。
私自身、ふだんは何かにつけ「無関心」「他人事」で済ませるほうが多いと思います。

だから本当はあまり偉そうなことも言えないんですが、ただ、職場の仲間などは、純粋に他人とは思えないし、周囲の人の傾向は、自分にも影響してきますからね。ビビたる影響でも、集まると大きな差が生まれてくるように思います。
2006/11/27(Mon) 22:45 | URL  | Y [ 編集]
お久しぶりです
システムが無関心を起こすのか、無関心がシステムを
利用してるのか・・・・うーん、難しい問題ですね。
でも、確かにこういう問題はどの組織でも悪さをしている
のが現状なんでしょうね。
Yさんがおっしゃる窓口の一本化も大切ですし、それが
無関心の理由になるのもおかしいと思うんですが、育成に
部外者はないというコンセンサスは必要なのでしょうね。
2006/11/27(Mon) 22:16 | URL  | なが [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

