店長力スポンサー広告OJT > 周囲に知らせておくこと
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
周囲に知らせておくこと
指導することに慣れている人であれば、それなりのスケジュールを想定して、先を見通しながら研修を進めることができると思います。しかし、たとえば、一応の予定は念頭にあったのだけれど、既存のスタッフさんと作業がバッティングするとか、自分自身が急に別の業務が発生したために、予定通りの遂行ができなくなる、といった経験はないでしょうか。

これは、教える側が、自分ひとりで研修をやっているつもりになっているからです。たとえば、今からOJTをしよう、と思っていたのに、既存のスタッフさんが

「あ、ついさっき、もうやっちゃいましたよ」
「えー、○○さんに、やってもらおうと思ってたのに・・・」

となります。指導する側の計算どおりにことが運ばない。仕方なく、

「じゃ、これはまた今度」

となるか、もし予定通りに指導を進めるために、同じ作業をもう一度やらせるとしても、それは通常やる場合の状態ではないので、きちんと覚えられないのです。

典型的な場面をひとつ挙げると、たとえば

「いっぱいになったゴミ箱のゴミを集めて、収集所に出す」

というような作業を教えたい、と思っていたところが、直前に他のスタッフさんがすでにその作業をしてしまったために、集めるべきゴミがほとんど店内にない。となると、実際に行わせても仕方ないので、

「本当はいつもゴミがいっぱいになって困るんだよ。今はないけど・・・」

とか言いながら、「ゴミの集め方」を口頭で説明するようなことになります。ここと、ここにゴミ箱があります。ある程度、そうだなー半分くらいまでたまってたら、袋を取り出して、裏の倉庫みたいなところが収集場所だからね・・・

「分かった?」
「はい、分かりました」

ところが、次回同じ作業をしようとしたときには、

「もう、ゴミ袋交換したほうがいいですかね?」
「ゴミ箱のあけ方が分かりません?」
「袋からゴミを出すんですか?それとも袋ごと取り替えるんですか?」
「収集場所の鍵はどこでしたっけ?」

ということになってしまう。結局、前回説明したことが水の泡ということになってしまいます。

往々にして、教える側のあなたが、今日新人さんが来て、研修をしなければならないということを自分だけが知っていて、回りのスタッフさんに伝えてないとか、来る直前にその場で伝える、というのが習慣になっていると、研修はたいてい予定通りに進みません。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
>三毛猫さん
手違い・・・というか、店長さんの運営の仕方によりますね(^^)

>人に教えるのは私にとっても勉強になるんです。

これは、本当にそうですよね。

お店で行われるOJTは、まあ教える内容で言えば、それほど難易度の高い事柄ではありませんが、たとえば、「お金もらって教える」のとちょっと違います。私などは、いつもこの点を意識します。

教えてもらいたくて、お金払ってでも教えてもらおうとする人が対象ではないから、モチベーションとか、心構えとか、そういう前提的な部分がいつも問題になりがちですよね。
2006/11/19(Sun) 10:47 | URL  | Y [ 編集]
ありがとうございます☆
じゃあなんかの手違いで私は新人さんと2人きりなんだと思います(^_^)まぁ誰でもはじめからてきぱきとできる人はいないので、徐々に仕事を覚えてもらうことにします。

人に教えるのは私にとっても勉強になるんです。元々教育職だから向いてるのかも~~(元は進学塾の講師だったんです 笑)

時々私と新人さん2人ていうときがあるんですけど、人数がいるわりには動ける人が少ないので笑えますよ~~
2006/11/18(Sat) 18:01 | URL  | 三毛猫 [ 編集]
>三毛猫さん
はい。ふつう、新人さんは頭数に入れないので、いつものシフト+新人さん、という形になるのが自然だと思います。

また、(これは私はあまり賛成しませんが)コンビニでは、新人への指導は店長さん自身が行うべきだ、という考え方があり、本部もそれを推奨する傾向がありますので、そうしているお店は多いと思いますよ。

そのお店の店長さん次第ですが。
2006/11/18(Sat) 03:58 | URL  | Y [ 編集]
質問です
新人さんが入ってるときはこの記事やヤマイエさんのお話だと、クルー以外にもう一人店長か誰かいることになります。
そうなんですか?

うちの店は私と新人さんしかいないんですよ。だからちょっとよくわかりません。。。はて?

もちろん店長はきますが、2便も終わって陳列も終わってから来るし、発注の締め時刻直前に来るので新人教育には携わりません。
2006/11/18(Sat) 01:38 | URL  | 三毛猫 [ 編集]
>ヤマイエさん
ですよねー(^^)

こういう点で無頓着なスタッフさんだと、新人さんも何となく暗い店だな、という印象を持ちやすいと思うんですね。

新人さんが定着してくれるようにするには、店長さんだけじゃなくて、いっしょに働く既存のスタッフさんの力が大きいと思います。
2006/11/17(Fri) 16:02 | URL  | Y [ 編集]
あるある!
あるある!って感じです(笑)
ちょうど昨日、新人さんの教育をしましたが、当店の場合、スタッフも結構気遣いをしてくれていて、作業をする前には「これは私がやってもOK?それとも新人さんにやってもらう?」なんて聞いてきてくれます。
実際にやってもらわないと細々したことが伝わらないことをわかってくれているので、私としては大助かりです。
2006/11/17(Fri) 13:23 | URL  | ヤマイエ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

