店長力スポンサー広告意味 > POSレジ
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
POSレジ
POSとは、point-of-saleのことで、訳せば「販売時点情報管理方式」と言います。レジでお会計したときに、購買情報が瞬時にデータとして蓄積できるということです。今では特別なことではなくなりましたが、これが実現したことは、実は販売業にとって革命ともいえるほどの非常に画期的なことでした。

現在、特に商品知識がなくても、ごく経験の浅いスタッフさんでも売り場管理や発注業務を担当することができるのは、このPOSというデータ管理技術があるからこそです。また、コンビニなどで極小倍数の小分け納品が可能なのもPOSのおかげです。

余談ですが、NHKのプロジェクトXで、日本のセブンイレブンの黎明期の苦労話を見て、私は泣きました・・・とともに、コンビニの社会的地位をもっと向上すべきだ!と決意した記憶があります。若かったなーあの頃は・・・(^^)
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
そうですね。そこで必要になるのが、商品の知識やお客様の観察、それに、陳列の方法論やテクニックなど。発注画面を眺めているだけでは、作業としての仕入れはできても売上アップには貢献しませんね。
2006/09/30(Sat) 11:31 | URL  | Y [ 編集]
こんにちは!
確かに、POSは経験の浅い人でも商品管理を可能にしてくれる画期的なツールです。POSがなかったらどれだけ恐ろしいことになるか・・・(笑)

が、反面、データで全てを判断してしまう怖さもあるように思います。例えば、売れ筋と思っていても、それを買うお客さんは必ずしもその商品を歓迎しているわけではないというケース。
販売データの向こう側がいかに見えているかが大事なわけで、それには自分の頭を使わないことにはどうにもこうにも・・・な~んてことを考えたりしてます^^;
2006/09/29(Fri) 06:32 | URL  | ヤマイエ [ 編集]
ぺろりんさん
お久しぶりです(^^)

何の業界でも・・・そうですね、どんな仕事でも素晴らしい仕事をする人はいますよね。悪いやつもいる・・・
2006/09/25(Mon) 08:11 | URL  | Y [ 編集]
三毛猫さん
そうそう。高いお金を払って加盟して、毎日休まず働いていながら、自分の仕事に自信がないというのも不幸な話ですよね。
2006/09/25(Mon) 08:02 | URL  | Y [ 編集]
お久ぶりですっ!
プロジェクトX見ましたよ!
今じゃアメリカの本家より
はるかに優れた企業になりましたよね!私も感動した一人です!
社会的地位・・・事件があるたびに建設業、配管工なんて
出ると寂しくなりますね~v-393
何の業界でも人より上に行こう
と思えば大変ですよね!
そういう人たちを正当に
評価して認めてあげたいですよね!って話がなんかそれた
ような・・・?v-394
2006/09/25(Mon) 00:42 | URL  | ぺろりん [ 編集]
社会的地位
う~ん・・まずコンビニをやってる人が自分の仕事に誇りを持たないとねぇ。前にこちらに書かせて頂きましたが、「馬鹿だからコンビニの店長やってるんです」な~んて言う経営者はダメですわ。

でもコンビニの店長様の間でも「セブンが出来なかったから俺はコッチで~」って言う人は一杯います。

業界格差はどこの世界でもありますけど、その会社独自の製品や方向性に自信が持てないなんて寂しいですね・・。
2006/09/24(Sun) 16:30 | URL  | 三毛猫 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

