店長力スポンサー広告陳列 > POPの使い方
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
POPの使い方
いわゆる販促物、というとポスターとかPOP、また、キャンペーンの応募はがきや、展示用の見本品、試供品、といろいろあります。これらは、メーカーから提供されることもありますし、チェーン店なら本部から支給されるものも多くあります。

まず、考え方として

○ 販促物は、商品そのものに優先しない

ということです。大まかな考え方として、まず販促物なしの状態で理想的な陳列を作ります。で、その上で、さらに効果的だと思えば、そこで初めて販促物を追加する。この順番を間違えるとたいていおかしなことになります。

逆に、最初から特定の単品にどうしても販促物を使いたい場合は、それに見合った商品展開をあらかじめ設定しておくしかありません。大きな販促物を掲示するためには、初回の発注量を実売数以上に増やし、多フェイス展開しなければならない場合もあります。

ただし、こういう状況では、どっちみち陳列数が減少してゆくにつれ販促物がじゃまになってきます。早期に撤去することになります。ということは、そもそもその販促物は必要だったのか、有効だったのか疑問です。

これに限らず、現場的には不要と思われる販促物が、やたらにお店に納品されてくる、と感じることは多々あります。しかし、大きな声では言えませんが、使えないと判断したものは、どんどん捨てるのが正解です。

反面、

「これこそ販促物がほしいだろう」

と思う商品に限って、提供されない場合も多々あります。そういう時は、まあ、作ってしまえばいいのですが。ただし、それにしても、やはり

先に陳列ありき、商品ありき

であることに変わりはありません。販促物を1つ手作りしている間に、他のことをしたほうがいいと判断できる場合もあるでしょう。とにかく、販促物はあくまで脇役です。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
>ミニさん
私もミニさんのお考えに同感です。また、実際多くの加盟者、経営者の方も同じ志でお店をなさっていると思います。

一部、訴訟やトラブルを抱えているお店もあるのは事実ですが、それは、どの業界でも同じことだと思っています。

私は、お店は販売という業を通して、付加価値を生み出す場所だと考えています。

お店を運営する人は、いかにより高い価値を生み出すかを考えるべきで、それが、本部と加盟者が利益を奪い合うような図式になってしまうと、フランチャイズは成り立たない、という気がします。
2006/12/06(Wed) 09:58 | URL  | Y [ 編集]
なんだかなぁ・・・
Yさんお久しぶりです。

このような書き込みを見て、いつも思うことがあります。

コンビニは年中無休で気の休まらない仕事ですよ。。。
しかし、24時間365日、事業のことばかり考えている社長さんだって沢山いらっしゃいます。

そして経営とは、成功もあり、失敗もあります。

本部に何を求めているのでしょうか?

なぜコンビニだけが、皆、平等でなければならないのでしょか??

そもそもこのこの世の中に完全な平等なんて存在しないのに。

お店の立地を決定したのは、オーナーさん自身です。お店を良くするのも悪くするのも経営者の手腕です。

確かに最近の本部は、本来の企業理念“共存共栄”を蔑ろにしている部分が多く見受けられます。
(私は、企業理念を無視する行動は、企業を弱体化させると考えていますが。)

しかし、自分、家族、従業員、
お客様他、のために(本部のチャージが増えるなんて後ろ向きな考えを捨て・笑)
全力でより良いお店作りをすることが結果的に幸せと思える人が増えるはずです。

頑張りましょう!
2006/12/05(Tue) 21:14 | URL  | ミニ [ 編集]
>コンビニ経営を考えてる貴方へ
すべてのコンビニ、フランチャイズ加盟店がそうだとは言えないと思いますが、安易に加盟してしまうと怖い面があるのは事実です。

私が一つ言えることは、

自分を苦しめるようなお店作りは意味がない

ということです。とにかく不幸な店長さんが増えないことを祈ります。
2006/12/05(Tue) 13:49 | URL  | Y [ 編集]
セブン、ローソン、ファミマ、皆同じなのかよー!
コンビニ経営を考えてる貴方へ!!怖い本部
1 : 名前: 今経営してる者です!


下記サイトの内容はそのままです!経験者の方でしょう、私も本部に言われた事のある内容でした!これを読んでると本部にマニュアルがあるんでしょうね!コンビニなんか経営するんじゃなかったと後悔の日々です。http://sun.dragon.gr.jp/columns/column-20010927.html コンビニは365日休み無し!しかも24時間!そんなに貴方は働けますか?疑うのでしたら近くのコンビニオーナーを見ればよく分かるはず。人生を無駄にしないで下さいね
正直!今はもうオーナーをやるようなバカな人は居ないと思います。全て本部がしてきた悪事のせいでしょう・・。最後は本部が困るだけです。悪事をあげたら限が無いコンビニ本部!人間のやる事では無い!
立ち上がろう現オーナーさん!借金で奴隷の様に働いているオーナーさん!掲示版サイトが他にもあるのでしたら、このメッセジをコピーして掲示して今からやろうとしている人をくい止めよう!これ以上悲惨なコンビニ経営者を出さない為にも!!
こんな事件も勃発!氷山の一角ですが参考に以下サイトです!http://www.zenshoren.or.jp/keiei/convin29.htm
http://www.janjan.jp/living/0508/0508110700/1.php
http://sun.dragon.gr.jp/columns/column-20010927.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/
2006/12/04(Mon) 16:16 | URL  | コンビニ経営を考えてる貴方へ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

