店長力スポンサー広告心構え > 雇用者のエゴに振り回されるな
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
雇用者のエゴに振り回されるな
ただし、もちろん、お店で働く個人個人がどんなに理想を抱いて、そのための努力を惜しまない覚悟を持っていたとしても、雇っている側が、それに見合った高い志を持っているとは限らない。一方で、雇用者側も、雇用契約について誤解していたり、軽視していたり、自己本位に曲解していたりすることは少なくない。

私は、お店を経営・運営なさっている方が、必ずしも正しい雇用観を持っているとはぜんぜん思っていない。雇う側の問題というのもさまざまに指摘できる。

ただし、だからと言って、雇われている側が、それを一方的に非難することが正しいとも思わない。そもそも、労働観・雇用観を共有できない相手に従って雇われ続けている義務も必要性もまったくないのだから。

もし、そういった点について疑問を感じた場合には、相手の考え方を確認することは必要だし、場合によっては議論することも可能だし、その結果によっては、退職することも当然の権利だ。

私は、「多少のことは我慢して、一生けんめいに働きなさい」などというつもりはまったくないのだ。なぜなら、不本意なまま働き続けることは、不本意な運営を許し、不本意な運営をしているお店をいつまでも存続させることになるからだ。

もちろん、次の仕事先を見つけることは難しいかもしれない。また、仕事を変えたからといって、よりよい待遇や、雇用が保証されているわけでもない。

そうだとしても、厳しいようだが、お店で明らかに雇用者に非があると内心では思いながら、それでも我慢して働いているなら、それは結果的に、そういう運営を続けさせることに「加担している」とさえいえる。

私は、別に雇用者側、被雇用者側のどちらかの味方をするつもりはないのである。ただ、自分のお店のことを不満タラタラ言いながらその状況に甘んじているスタッフさんとか、一方で、「雇ってやっているのだから」というわけの分からない理由で、自分の都合やわがままを押し通そうとする管理者、経営者とかが嫌いなだけだ。

そして、その状態で長年運営されているようなお店は、一日も早く淘汰され、閉店してほしいと願っているだけである。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
そうですね。ライバル店ができることが一番地域のためでしょうね(^^)

でも、結局はそこのお客様が決めることです。「イヤなら買うな」です。

極端な例ですが、物資の少ない国や、非常に過疎化した地域などを考えると、接客どうこう以前にお店が存在していること自体に大きな価値がある、という場合もありますし。

私は、接客がこれだけ厳しく評価されること、また、店舗の存在価値がこれほど極端に低下していること、これらは、日本の都市部に特有の、むしろ例外的な状況のようにも感じるのです。

なーんて、また語っちゃいました・・・

2006/08/18(Fri) 11:42 | URL  | Y [ 編集]
でも・・・
そのうち駅前にライバル店が
出来てしまうと・・・?

なんてことは考えないんでしょうね~そんな経営者は!
そんなお店は早く無くなった
方が世の中の為にはよさそうですが・・・(笑)

でも、すごいお店ですね~v-12

>、「雇ってやっているのだから」というわけの分からない理由
つぼに入りました!大うけです!v-218
2006/08/17(Thu) 23:24 | URL  | ぺろりん [ 編集]
そうですねー。どんなひどいお店でも、存続しているということは、買う人がおり、働いている人がいるということです。

続けさせようとする人が存在する限り、お店は存在するわけですね。現実は複雑ですね(^^)
2006/08/17(Thu) 19:51 | URL  | Y [ 編集]
同感です☆
おはようございます☆三毛猫です(*^ ー^*)
以前掲示板に書いたコンビニですが、前は早く閉店してくれないかと思っていました。
(店長がセクハラで、店で自転車を乗り回し、アダルト雑誌の帯を切ってしまう店長です)

そこで3年いたんですけど、バイザーから「あの店長、どうにかならないか」と相談されたりしてバイトの身分の私にはいい迷惑でした。(最後は私がクルーの面接までして採用を決めてたんですよ。信じられん~~)辞めてすっきりしました。本当に垢が取れた気分でした。

もちろんそれまで店を良くしようと頑張ってたんですけど、正直なところ人の店だしどうだっていいですしね。バイトがそこまで考えなくていいと思ってやめました。今はバイトがお酒を飲みながらレジやってます(もちろん未成年)

でも立地条件がいいのでつぶれないです。駅前にそのコンビニが一軒しかない村なので、バイトもすぐに来るし運営には不自由しません。

今はつぶれようが繁盛しようが私の人生には関係ないと思って素通りしてます(*^ ー^*)
2006/08/17(Thu) 10:08 | URL  | 三毛猫 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

