店長力スポンサー広告心構え > ※管理者の方へ
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※管理者の方へ
(モチベーションコントロール)

もちろん、実際には指導・育成のあり方によって本人の力をより引き出すことは可能だし、技術や知識の増加とともに、また、周囲の環境やコミュニケーションによっても意欲、姿勢は向上することもある。

ただし、危険なのは、本人がそのように「いずれ向上するもの」と理解して、現在時点での姿勢や態度といった面での不足を逃避的に正当化する可能性があることである。

また、単に作業方法を教えたり、動作的なスキルを蓄積したりする面に比べて、他人のモチベーションを維持・向上するということは、専門化でさえきわめて難しいことである。管理者は、スタンスとして「将来向上するかもしれない」というような希望的な観測のもとにスタッフを雇用したり、見込み評価したりすることは原則避けるべきであると私は思う。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。