店長力スポンサー広告意味 > リードタイム
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
リードタイム
リードタイムとは、一般的に言えば「調達に必要な時間」という意味です。お店で言えば、「注文してから、その商品がお店に届くまでの時間」のことです。

コンビニなどでは商品仕入れ作業のことを「発注」と言います。つまり、リードタイムとは「発注→納品」にどれくらいの時間がかかるか、ということを表します。

お店では、アルバイトのスタッフさんにも特定のカテゴリーの商品の発注を任せることもごく当たり前に行なわれています。その時に、しばしば見られる説明不足が、この「リードタイム」という概念というか、言葉です。当たり前ですが、リードタイムをはっきり知らなくて、各アイテムの適正な発注数を判断することはできません。ところが、たいていスタッフさんが初めに任せられるのは、比較的売れる頻度が低い商品群だったりします。コンビニで言えば、たとえば雑貨とか、加工食品などです。

すると、本人はリードタイムを意識せずとも、何となく発注という作業はできてしまうのです。しかし、それが実際にはお店にとって大きな損失を招くことになります。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
>ながさん
私も、ながさんのブログで勉強させてもらってます(^^)

リードタイムという言葉は、メーカー、流通では一般的ですが、他ではあまり使わないように思います。
2006/06/14(Wed) 09:03 | URL  | Y [ 編集]
うーむ
なるほどなるほど!!
私、研修でヒトモノカネトキ・・・とかって教えてる
のに、リードタイムって知らなかったなあ(笑)

うーむ、勉強せねば。

・・・・ここで。(笑)
2006/06/13(Tue) 21:55 | URL  | なが [ 編集]
えー
会社までなくなっちゃうんですかー。すごいですね(^^;

私のブログも、いつの間にかなくならないように頑張りますよ。適度に(^^)
2006/06/10(Sat) 23:58 | URL  | Y [ 編集]
同類です・・・
全く同じですね!(笑)
折角静かでいい店みつけたと
思ったら次は無いの!v-12
プラスアルファで私が今まで
勤めた会社のホトンドも潰れています!v-393
疫病神とは私のこと?

・・・Yさん出入り禁止だけは
なにとぞ~なにとぞ~っv-435
2006/06/10(Sat) 23:47 | URL  | ぺろりん [ 編集]
面白いですねー
私の場合は、飲食店で、比較的すいててゆっくりできるお店だなあと思ってしばらく通ってると、だんだんお客の入りが良くなってくる。それで、混むから行かなくなるといつの間にか閉店してる、ってことが何度もありました。オレは座敷わらしか!(^^)
2006/06/10(Sat) 07:20 | URL  | Y [ 編集]
○ーソンさんの事ですが・・・
同じ系列のお店が私の家の周りに3店舗あるのですが雑誌や
お弁当なんか皆バラバラで面白いですよ~!
当然常連さんや地域柄で売れるものが違うんでしょうけど!

でも、共通しているのは
やはり私が好きになったものは
すぐに消えて無くなることです・・・ウウッv-406
2006/06/09(Fri) 23:45 | URL  | ぺろりん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

