店長力スポンサー広告意味 > ロス
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロス
ロスとは、つまり「損失」のことです。

ただ損失といってもさまざまに考えられます。コンビニで言えば「廃棄商品=ロス=捨てる食品」と思っているスタッフさんが少なくありませんが、ふつうはロスとは「値下げ損」のことを指します。

スーパーなどでは、あらゆる食品が「1割引→3割引→半額」というように値下げされていくでしょう。ある時点で原価を割り込みます。最終的には捨てるしかありません。

コンビニでは割引販売は通常行なわれませんので、もし、売れ残ったお弁当を廃棄処分にするということは、その分の粗利全額が一気に値下げ損になるわけですから、ロスのコントロールは不可欠です。

余談ですが、私のお店では、ロスになった食品を内部のスタッフさんが食べたり飲んだり、持って帰ったりすることを完全に禁止しています。



ところで、通常ロスと呼ぶのは、原価の損失のことと考えてよいかと思いますが、一方で、売価つまり「本来売ろうと思っていた値段」を基準に考えると、また意味が異なってきます。安売りすればするほど、当初予定していた売価から、粗利が差し引かれていきます。その差額のことを売価値下げ損と呼んで区別します。

経理上は原価のロスが意識されることのほうが多いと思いますが、チャンスロスを減少するためにも、運営上、売価値下げ損を意識することは欠かせません。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
そうですか・・・
>商品がないものだけ、来た便のを入れる

これは、先入れ先出し、という面から見ると、より徹底された方法だとも言えますね。

作業の手間はかかりますが、売り場の商品量が豊富で、在庫スペースも確保できるのであれば有効な方法かも知れません。

三毛猫さんのお店は、けっこう広いんですか?
2006/06/10(Sat) 07:30 | URL  | Y [ 編集]
こんにちは
うちの店は1便の商品があると2便の商品を在庫にしています。

私は全部並べればいいと思うんですが、店長は全部並べると新しい方を客が買うから・・と言います。最近のお客様は日付を見ますしね・・

だからパンなどの場合は日付が
2日も違うのが隣り合わせにあったりします。(商品がないものだけ、来た便のを入れるからです)

色んなやり方があるんですね~
2006/06/09(Fri) 15:37 | URL  | 三毛猫 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。