店長力スポンサー広告陳列 > いわゆる「前陳」の重要性
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いわゆる「前陳」の重要性
コンビニでは、働き始めてしばらくの間はレジの練習をするのが一般的です。その後、または、その合間に他の店内作業を少しずつ覚えていくことになると思います。それで、商品について最初に教わることはおそらく、たいてい「前陳(ぜんちん、または、まえちん)」というものです。

お店によって、「前出し」「フェイスアップ」「商品整理」「売り場直し」など、さまざまな呼び方があると思いますが、意味するところは同じです。これは、要するに、お客様がお買い物をして商品を取った部分について、奥にある商品を最前面へ移動する作業のことを指します。

これは、もちろん商品に関わる店内作業の中で最も重要な作業であることは間違いありません。

しかし、これを徹底することは実際には非常に難しいことでもあります。

余談ですが、最近は、「売り場」という名称が良くないと考えて、「お買い物場」などと呼ぶこともありますね。お客様から見ると、まさにそこはお買い物をする場所、商品を得る場所なのですから、これは的を射た考えです。ですから、もちろんお客様とすれば、

「すべての商品がしっかり見えるように整頓されていること」
「商品を選び、手に取りやすいように置いてあること」
「売り場が全体として、新鮮で、きれいで魅力的な状態で維持されていること」

は、商売なんだから当たり前だろう、という感覚があってもまったく間違っていません。しかし、これを常に実現できているお店というのは実は少ないと思います。

こうして書いている私自身のお店でも、ふと気がつけばある商品のコーナーがガタガタ、ということは日常茶飯事。そうかと思うと、回転率の悪い商品棚は、丸一日誰も一回も手を入れてない、なんてことも起こるのです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
>ヒロシさん
コメントありがとうございます。

一般的な比較データのようなものはありません。

しかし単品ごとの販売データは常にチェックできるので売れ数を見るとちゃんと陳列した場合と、適当に置いただけの場合では売れ行きが違うということはけっこうはっきりわかります。

でも実はこれはちゃんときれいに並べたかどうか、よりもフェイス数や棚の場所の影響のほうが大きいです。

それで、神経質になる理由は、きれいに並んでいるかどうか、というよりも、実際には、きれいに並べないと「売れる陳列になっているかどうか」とか、「もっと良い陳列方法がないか」という点に考えが至らなくなるからだと思います。とりあえずちゃんと並べないとそういう面が想像できないんです。「ま、別にこれでいいか」で終わってしまう。つまり1つ目の理由は、単にきれいに並べるかどうかは本当はあまり問題じゃないとしても、スタッフさんなどが陳列技術を向上する前提としてまずきれいに並べることが必要ということだと思います。

あと、実は単品ごとの売れ数は本当はあまり関係なくて、つまり、たとえば「パン」を買おうと思ったとき、そのお客様は、どちらにしろどれか1つを必ず買うことになるから恣意的に特定の単品を売ろうとすることはあまり意味がない、という考えが一見成り立ちます。そう考えると並べ方に神経質になる理由はないとも思えます。

でも、それは客数とか買い上げ点数などが固定していると仮定した場合の話で、実際は常に少しずつ流動しています。

典型例として、まず買い上げ点数について、いつも目新しい商品に誘導されるような陳列のお店のほうが、ついでに買っとこうとか、衝動的に追加で購買する可能性が高まります。

と同時に、そういうお店のほうがお客様の期待感が高くなります。「また面白い商品やお得なサービス品があるかも」とか、漠然とかもしれませんがそういう気持ちが多少は現れます。

でもこれは1回じゃあまり効果がなくて、継続が必要と思います。

そして、近所に2つのコンビニがあって、1つはいつもきれいな売り場で、もう一つはいつも適当な並べ方、というように比較して考えれば、期待感の高いほうに定着する可能性が高まりますので結局客数に影響します。

というように思います。

客観的な実験データのようなものがなくてすみません。

2011/04/01(Fri) 10:11 | URL  | 店長力 [ 編集]
フェイスアップや整理が
売り上げに関係してくる
データみたいなものは
ありますか?

どうもそこまで
神経質になる理由が
いまひとつ解らなくて

私が客の立場なら
棚にあれば買います

2011/03/31(Thu) 11:07 | URL  | ヒロシ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。