店長力スポンサー広告プロ店長 > フォームができていること
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
フォームができていること
そして、魂とか、精神論といったものは、仕事をするうえで核となるものだと思いますが、それが動作や行動に表れていなければ何にもなりません。そして、動作や行動というのは、一種の技術です。教えてあげることができます。努力して身に付けることもできます。

もちろん実務的な完成度というのも重要ですが、私がスタッフさんを指導するときに特に気を付けていることは、本人の気持ちが、外から見てわかる動作や行動として、表現できているかどうかということです。そうでなければ指導している意味がありません。

と言っても、精神論を語って聞かせるわけではないです。どう考えるべきかを言って聞かせるのではなく、本人が、自分の気持ちをきちんと表すための動作ディテールや、表現方法を教えるわけです。たとえば

「そういう動作が入ると、お客様はこういうメッセージを受け取る」
「そういう言い方をすると、スタッフさんはこういう誤解をするかもしれない」

とか。そうすれば、本人が商売人としての魂を培って、実際に店長になった暁には、自分の思いや、考えを自然に表現できるようになっている。これが理想的です。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
はは・・・
健全じゃない・・・ですか?

仕事に対して健全であれば、とりあえずOKではないでしょうか(^^)
2006/05/23(Tue) 08:56 | URL  | Y [ 編集]
なるほどね~!
そりゃそうだ!
Yさんに一票!v-219

健全な肉体に健全な魂ねぇ~

健全な・・・

・・・?

やっぱ、だめだわ~健全じゃないもの~(笑)v-393

>本人の気持ちが、外から見てわかる動作や行動として、表現できているかどうか

これ、難しいですが大事ですよね~v-219
貰っちゃいました!v-435

2006/05/22(Mon) 23:05 | URL  | ぺろりん [ 編集]
ご謙遜ですねー
フォームを意識して作ると精神的なものも培われるし、精神的に向上すればフォームもより洗練されると。

健全な肉体に健全な魂が宿る、みたいな。
2006/05/21(Sun) 22:27 | URL  | Y [ 編集]
なるほど~!
フォームや魂が不安定だと
野球でも試合にならないですよね~v-219

プロとアマの違いは分かったところで自分は・・・?

プ、プマ! (笑)」

だめだこりゃ・・・v-390
2006/05/21(Sun) 17:28 | URL  | ぺろりん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

