店長力スポンサー広告プロ店長 > 組織的運営の一般化
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
組織的運営の一般化
お店を一単位の組織である、と捉えることがポイントだと思います。そして、現場に立つ人はチームです。と言っても、みんなが仲良く、楽しく働ける、というような意味でのチームワーク(まあ、それも大切な要素ではありますが)ではなく、各々が、連携しながらも自分の役割をしっかり自覚し、それを高い完成度で果たす、というようなチームとしてのあり方が問われていると思います。

店長さんの思い入れやキャラクターだけでお客様に訴求するという時代は過ぎ去りつつあります。むしろ、背景に組織として、チームとしての力が確立されていて初めて、個性が光ってくると言うべきでしょう。

いわば、昔は草野球チームのような運営が許されたけれど、今は、プロチームでなければ市場に参加すらできない、というようなイメージがありますね。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

