店長力スポンサー広告 > コンビニではないですが・・・
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
コンビニではないですが・・・
はっきり言って、私は「牛丼」が大好きです。。。ん?大好きだったというべきか?でも今もかなり好きであることは揺るがざる事実、であって。。。

とにかく私は、自他共に認める、それはもうモーレツな「吉野家の牛丼」ファンであった。私に語らせると、牛丼の「正しい食べ方」について講義を受けている間にバイトの休憩が終わる・・・^^;

吉野家の牛丼よ、さようなら・・・今はもうその幻影を味わいたくて、時々「松や」に立ち寄る程度。

ところで・・・



今日、例によって牛丼に対する禁断症状が高まったので、深夜にフラフラと近所の松屋に足を運んだら・・・

「準備中」

だった・・・




てか、「準備中」って、あるのか???
年中無休、24時間営業じゃないのか・・・まったく、何を信じて生きていったらいいのか・・・




だが、正直言って「コンビニも、完全に『無休』ではない場合がある」

深夜族の方はご存知かも知れないが、コンビニだって、たまに、清掃中で入れてもらえない時がある。(このことをご存知なら、あなたはかなりコンビニ通・・・)

実は、ほとんどすべてのコンビニは、たいてい週に一度くらいの間隔で「床清掃」の業者が入る。ついでに言っておくと、コンビニエンスストアの床がいつもピカピカなのは、別に店長さんがキレイ好きだからではない。

定期的に外部業者が床を磨きに来ているのです。(ただし、もちろんそれにプラスして毎日のメンテナンスもある。コンビニでは床を磨くための高い機械が必ず置いてある)

これもついでに、床をピカピカに磨くのは、実は

照明の反射率を上げるため

なのだ。夏の虫といっしょで、文字通り「明るいお店」は、夜お客様が誘導されて集まってくるからだ・・・



で、もちろんお店ごとに違うが、その「清掃中には、絶対に入店を許さない頑固な店」というのが、時々ある。と言うか、過去あった・・・



何の話だっけ・・・あ、そうそう、松屋に行ったら準備中だったんだ!あ~牛丼食べたい。(思い出さなきゃよかった--;)





店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
はは
どうして松屋では牛丼やってるのに、吉野家は復活しないんでしょうねぇ・・・

売り場での清掃は、後ろに下がってゆくように進めるのが鉄則です。あからさまに襲ってくる場合は・・・それはきっと「わざと」でしょう(笑)
2006/04/25(Tue) 02:18 | URL  | Y [ 編集]
毎度~!
ん?今回はいつもと違う入り方
ですね~!

牛丼いいですね~!v-218私も牛丼は吉○屋のしか
食べませんねv-219

>別に店長さんがキレイ好きだからではない。

そうかと思ってました~(笑)

それは冗談でよく飲みに行った
帰りにコンビニの店内をふらふらと彷徨っていると床磨き機が

「酔っ払いアッチ行け~!」

とばかりに私を襲ってきます!
v-412
対決時の飛び退りの切れでその時のアルコール指数が分かります(笑)v-406
2006/04/23(Sun) 14:45 | URL  | ぺろりん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

