店長力スポンサー広告心構え > 販売員、サービスパーソンとして
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
販売員、サービスパーソンとして
「見せる」感覚がないと、たとえば、掃除をしろと言えば、とにかくその場をきれいにすることだけが目的だと考える。そして、指示された場所がきれいになったら、終わり。次に何かすることを与えられるか、発見するか、それまでは「何もない」から、突っ立ているのも当然のことだ。

これは、率直に言って「機械」と同じだ。

やることがあったら、やる。そして、やることがあるときは、他の指示・命令があっても反応しない。

「私は今これをやってるんだから・・・」

カーソルが砂時計になっているパソコンと同じだ。自分が与えられている「今やること」で心がいっぱいだからだ。「何か、することがある」ということが、本人にとって至上の喜びだからだ。

そして、やることがないときは、「無」なのだ。つまり、自分は「何もする必要はない」のだから・・・

何もしないで店内に立っていることが、お客様に違和感や威圧感を与える、とか、または、てきぱきと掃除をしている動き自体が、お客様のお店に対する印象を決定付ける、などという発想はない。

販売の仕事につくと「待機」という言葉を習うだろう。つまり、お客様が店内を回遊して、商品などを見ている間、アプローチ機会を待って「待機」するという行為が、立派な業務の一つとして数えられる。

しかし、これはヒマになったから、黙って突っ立っているのとは意味が違う。パフォーマンス性を持った、「販売員」「サービスパーソン」は、自分がどうやって「待機」しているのが、一番「見え方」が良いのかを考える。

作業員は、やるべき作業が終わって、手が空いたら「待機」する。

販売員は、むしろ

より良い「待機」を演出するために作業する。

これが、お店で求められるパフォーマンスであると思う。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
どうも~^^
急な私用で3日ほど放置してました・・・

よっぽど埃がたまって、見るからに汚れてると、却って掃除しなくなりますよね。

「汚れる前に掃除する」とは店舗業の鉄則とは言いながら、実践はなかなか難しいです。

2006/04/16(Sun) 20:41 | URL  | Y [ 編集]
天井扇ですが
たまに換気扇の取換工事を
するのですが換気扇の本体の中に埃がたまったままにしておくと故障や騒音の原因になってしまいます!吸い込みも悪くなるし無駄なお金を使わない為にもやはり手入れは大事ですね!

>見たら分かるっつうの。

>なぜトイレだけはお客に指図するのか?

ハハハ~!思わず納得!v-218

2006/04/13(Thu) 23:57 | URL  | ぺろりん [ 編集]
さすがの視点ですね。
確かに天井の換気扇の通風口は、盲点だと思います。特にトイレの換気扇・・・実は私のお店でも、売り場内のエアコン、什器の通風口は、清掃がルーチン化できていますが、トイレの天井は、ごくたまにしか掃除してませんね・・・というより、今のお店では、開店以来(今、3年目ですが)私自身しかトイレの通気口は清掃していないと思うし、それも半年に1度程度・・・もう、完全な例外業務、「大掃除」の部類にしちゃってました。・・・反省(--;

トイレの「清掃済みチェックシート」は私個人的には、嫌いです。お店でも使ってません。「ちゃんとやってます!」みたいな・・・見たら分かるっつうの。

ついでに言えば、よく、便器などを汚さないように、注意するような貼り紙も嫌いです。

「みんなが気分よく使えるように、きれいに使いましょう」とか、「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます」とか。貼り紙をする意図がよく分かりません。

なぜトイレだけはお客に指図するのか?

といつも思ってしまいます。
2006/04/13(Thu) 01:41 | URL  | Y [ 編集]
話はそれますが・・・
ども、ぺろりんです ( ^ ^ )/ 
これと似たようなコメントって過去言ったかもしれませんが・・・ f(^_^; 

最近よくコンビニとかファミレスとかのトイレに掃除のチェックシートを良く見ます.で、清掃者と検査者の検印なんか押していて・・・でそのトイレを見ると確かに便器や床は
綺麗になっているのですが・・・
私の場合職業柄からかどうか
わかりませんが
天井を良く見ます.
そして換気扇のカバー.

で、ほとんどといっていいほど
換気扇のカバーは埃が付いています.そこまで見ないのかしないのか分かりませんが店内の
エアコンや天井扇の吹出し口
に埃がついたままのお店というのは私的には評価が落ちてしまいます.なんらかの拍子で
埃が食事中の料理や商品の上に落ちてきたら・・・
天井の隅のくもの巣とかクロスに付着した汚れとか・・・どうも皆上部の清掃は
手薄になることが多いような・・・?

Yさん、どうでしょうか?
2006/04/12(Wed) 23:09 | URL  | ぺろりん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。