店長力スポンサー広告心構え > ※管理者の方へ
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※管理者の方へ
(お店のマニュアルには、店長さんも従う)

しばしば見られるのは、スタッフさんにはマニュアルに沿った手順や動作を求めながら、店長さん自らがまったく違うやり方をしている、という状態。これでは、マニュアルに書かれていることが事実上最良でもなんでもなく、そもそも形だけのものだということを自らアピールしているようなものである。

もし、妥当性があると信じるなら、

「店長は、他のやり方をしても良い。なぜなら・・・」

とマニュアルに特記すべきだし、明確に理由付けできない逸脱は避けるべきである。とかく店長さんは、

「自分はよりレベルの高い視点で見ているから」
「自分は権限を与えられているから」
「自分は他の業務もあるから」

といった具合に巧妙な「自己都合」を用いて、本来の業務方法や手順を変更することが許される、などと思い込んでいる場合がある。もちろん、お店に存在する誰も面と向かって「おかしい」などと指摘することはほとんどない。しかし、お店のスタッフさんがルールやマニュアルを軽視するのは、そのような管理者自身の態度を反映していることが多いのではないだろうか。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。