店長力スポンサー広告面接 > 採用したいタイプ
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
採用したいタイプ
もうひとつは、逆に、問題があるけれども、とにかく声量だけは十分ある、というタイプの人です。実は、この人を採用してよいかどうかは短絡的に決められないのです。

さっき言ったことの裏返しですが、声は、大きければいいというものではありません。実際には、店内での声の出し方、お客様へのお声かけのしかたというのは、かなり複雑な要素を考えなければならず、ある程度の指導と経験が必要なものです。そこで、

「大きければいいんだろう!」

という意識でいる人はむしろ改善が困難だったり、考え方に問題があったりする場合も少なくありません。

私は、実際にお声かけを指導するときには、「大きく」とは言わずに「高く」と言います。最初は遠慮がちな、小さな声しか出せなかった人も、こういうとだんだんしっかりとお声かけができるようになっていきます。

私が採用したいのは、どちらかと言うと、

最初はうまくできなかったけど、少し練習している間に、きちんとお声かけができるようになった、というタイプの人です。

ただし、いつまでもできないのは別の問題を抱えていると見たほうがよいでしょう。10回くらい練習する間に、ある程度まともなお声かけが出来てくる、というのが一番自然で、採用するにふさわしい人物であることが多いと経験から思います。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
挨拶やお声かけというのは、ある意味誰でもその気になれば出来ることですから、働くにしろ、何にしろ「その気になってる具合」が表れると思います。

そう言えば、私もマンション住まいですが、挨拶しない人が多いです。若い人ばかりを責められないですね・・・
2006/03/08(Wed) 23:59 | URL  | Y [ 編集]
なるほど!です
ども、お疲れ様です、ぺろりんです!

声の出し方
 
簡単のようで、簡単ではない。
基本的な事なのになかなか出来ない・・・

おはよう・ありがとう・こんにちは・などこんなことすら
ボソボソ・・・としか言えない
のは若い人に限らず多いですよね。
私の住んでいるマンション
住民なんか多いですよ~!
声を掛けたこっちが変な目で
みられたり!??(顔見知り
なのに・・・)

元気な声の掛け方・気の利いた
声の掛け方が出来る人は
挨拶なれしているのは当然、
色んな意味で物怖じしないひとが多いような・・・?

声掛けることすら損得を考えて
から行うような変なやつらが
多いような気がしますね~!

2006/03/08(Wed) 18:44 | URL  | ぺろりん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

