店長力スポンサー広告面接 > せっかくの履歴書
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
せっかくの履歴書
「履歴書に、写真を貼って持参してください」

面接する側にとってはごく当たり前の要求だと感じるものです。しかし、わざわざ用意させておいて、実際にはほとんど意味を成さない、ということはありませんか。

もちろん、

「ちゃんと準備できる人かどうか」
「字はきれいか」
「空白が多くないか」

といった点を確認するという意味はあります。しかし、わざわざ本人のことをいろいろ書かせたのは、そのためだけですか?

たとえば、

「修正ペンで直してある」とか、
「年号が統一されてない」

といった、ありがちな点を指摘することもたやすいのですが、そういうことだけで採否を決めるのも短絡的過ぎるでしょう。特に、まだ若いアルバイト希望者の場合、まともな履歴書を作成すること自体がけっこうな作業です。程度問題ですが、お店で働くために必要な資質は、それだけでは決まりません。

また、履歴書は、面接時に言葉を切り出すきっかけのようなものだ、と考えている店長さんもいると思います。また、ざっと目を通して、

「へえ、サッカーやってるんだー」
「前にも、同じような仕事してたんですね」

という感じで履歴書の内容に触れることもよくありますが、その程度の情報を取るのに、わざわざ書かせたのか、とがっかりします。

「履歴書を見ただけでは、その人は判断できないよ」

とよく言います。しかし、往々にしてそう言う人に限って、履歴書なんてぜんぜん考慮せずに採否を決定するのではないですか?なんだか高慢に過ぎませんか?
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
ども。何となく習慣のようなものだけで機械的に履歴書を取るお店が多いと思います。(企業もですが・・・)

>「そんなこと言ってません!」
というか、例え言ってないとしても、本人が返却を求めたら返さなきゃいけないと思いますが・・・

>今の企業は退職後や面接
不採用の際、
大きい会社では、不採用の通知と一緒に返送してくれるところが多いようです。

お店では、採否は電話連絡が多いので、返送してくれるところは少ないでしょうが、私は、面接の際に「不採用の場合は履歴書は返却しますか?破棄しますか?」と聞くように指導してます。すると、だいたい8割くらいの方は「じゃ、捨ててください」と言います。

ちなみに、退職時に履歴書を返却、というのはたぶんないのではないでしょうか?採用者の情報は、本人が退職後も一定期間以上(3年間だったかな・・・?)雇用者に保管義務があったように記憶してます・・・
2006/03/05(Sun) 17:06 | URL  | Y [ 編集]
保護か過保護か?
お疲れ様です!ぺろりんです

>まともな履歴書を作成すること自体がけっこうな作業です。

ハハハ、私も長いこと面接とか
されてないので結構大変だろうな!

>「履歴書を見ただけでは、その人は判断できないよ」

Yさんの言うとおりですね
確かに高慢ですよね~
         (-。-)y-゚゚゚

履歴書だけでは判断できない
から本人目の前に
して履歴書を参考に話を
進めていくんじゃないかなと
思いますが!
いずれにせよ、短時間で
判断、(決断?)しないと
いけないので大変かと・・・



 先日私の嫁が古着屋さんに
面接に行った時不採用の場合
は履歴書は送り返しますとのこと。で、結局嫁の方から先に
辞退の連絡を入れその際に
履歴書の返還を求めた。

だが、実際は・・・

「そんなこと言ってません!」

はぁ、ふざけるな!!と
その後文句の電話を入れるが
出ないで
店に行くとなんともう看板が
無いではないか??

今の企業は退職後や面接
不採用の際、個人情報保護
とかで履歴書は本人に返しているんですか?
まぁ、返してもコピー取っていれば一緒でしょうけどね~



2006/03/05(Sun) 16:12 | URL  | ぺろりん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。