店長力スポンサー広告 > 祝・新規オープン!
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
祝・新規オープン!
1月末に、新たに1軒のコンビニがオープンしました。

そこの店長は、いわば私の弟子です。ついつい気合を入れてしまい、出店手続きからアルバイトの面接に至るまで、結局うまく使われちゃいました。しかし、今回は特別サービスですよ。。。

というわけでこちらの更新も途絶え気味になってしまいましたが、一応言い訳です。

現場では売上予測などに疑問の声もあり(もちろん本部の人は表向き悲観的なことは言いませんが・・・)実際出店はヒヤヒヤものでした・・・

が、何とか好調な立ち上がりを見せ、やっとオペレーションも落ち着いてきました。コンビニは出店から半年が勝負だと思います。

半年後に利益が出る、という意味ではありませんよ。コンビニは、下手なことをしない限り初月から黒字なはずです。

それはいいとして、よくあるのは、半年くらいの間に店長さんがへばってしまうのです。それは、現実を知って一挙に意欲を失ってしまった時、意気込みすぎて無理をして体調を崩す時、スタッフなどの扱い方に問題があって現場の作業がまったく進まない時、または、お店を運営する力が、ぜんぜんたりないということに本人が気づいた時・・・などです。または、しばしば本部との付き合い方に難があるという場合もありえます。

とにかく、だいたい半年後に店長さんが、出店当時の元気を維持していれば、その後は問題なく運営していけるというのが私の実感です。そういう意味で、最初の半年というのは特に大切なのです。

ところで、ふと気がつけばもう1ヶ月・・・そして、私の既存店の方も春に向かって人員の入れ替わりや売り場変更など、作業が多くなります。

しばらくほったらかし状態でしたが、このブログ、また、少しずつ更新していきますので、これからもお願いします。。。




店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
いいえ~(^^)
一時は、会社で多角化のためにいろんなFCを調査したりしたことはありますが、実際に携わったことはありません。

ただ、調べてみると、どんな業種でもだいたい同じような利益モデルを出してきますね。「FCはどれも大差ないなあ」というのが実感です。物件による差はあると思いますが。

それで、選ぶ前にフランチャイズシステム自体を研究した方がいい、と感じたわけです。
2006/03/03(Fri) 00:21 | URL  | Y [ 編集]
なろほど~!
Yさん、どもです!

本音トーク有難うございます!
Yさんはコンビニだけじゃなく
他のFCの管理等もされている
のですか?
最近よく見る外食産業の
関係もされているとか?
2006/03/01(Wed) 23:01 | URL  | ぺろりん [ 編集]
>ぺろりんさん
ですねー(^^)

たいていの場合、そもそもシステムとしてリスクを最小限にするようになっているのですが、それでもやはり自己責任が原則ですね。

>大体何年位
先の事を見越してのリサーチ
なんでしょうか?

正直、本部は5年後なんて想定してないと考えた方が無難ですね。

私どもの例では、資料としては3年間の損益予測が提示されますが、それも一定の比率で算出しているだけですので、先のことはあまり当てにならないと思います。

ただ、本部開発部が提示する資料は、現時点に限れば案外信頼できる数値をはじき出すので、初期の数値予測はかなり正確と考えていいかと思います。

>自分の足で調べる・考える

もちろん、絶対必要ですし、大切なことだと思います。

ただし、たとえば私どもは、コンビニのFCに限れば内部をある程度知っているので、既存店の数値から推測したり、本部の事情も裏読みできます。

だから、たとえば分岐点割れする危険性があるような店舗は絶対やらない、とある程度確実に言えます。

それと比べると、初めて加盟する場合は・・・ある種の不利さがあることは否めません。ぜひ納得行くまで吟味しましょう。

ただ、大手の優良FCの場合なら、本部の開示している情報は、かなり信頼できますから、その点で心配は少ないと思います。

あと、FCに加盟をお考えの方は、物件の選定よりも、まずフランチャイズというルールについてよく調べることをお勧めします。むしろそちらの方が大切だと言う気がします。少なくとも、法定開示書は最低2,3日かけて熟読してください。











2006/03/01(Wed) 01:45 | URL  | Y [ 編集]
自己責任?
>現場では売上予測などに疑問の声もあり(もちろん本部の人は表向き悲観的なことは言いませんが・・・)実際出店はヒヤヒヤものでした・・・


やはり本部でいろいろリサーチ
して売り上げの予測を行う
のでしょうが、大体何年位
先の事を見越してのリサーチ
なんでしょうか?
5年も経てばライバル店も
増えるかもしれないし、
廻りの状況も変わってきますよね?

リサーチのデーターも
大事でしょうがやはり出店
されるオーナーの方々も
自分の足で調べる・考える
ことが大事ですよね~!
もちろんされているんでしょうが、加盟店との裁判なんかが
ニュースで取り上げられると

全てとは言いませんが
他人(加盟店)任せで
自分たちは言われたこと
だけしてればよい・・・
なんて勘違いしている方
もいるんじゃないかなぁ~
なんて思って見ていました。
2006/02/27(Mon) 18:20 | URL  | ぺろりん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

