店長力スポンサー広告面接 > 面接時の受け答え
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
面接時の受け答え
面接のとき、何を話したとか、どう答えた、というような「内容」は、実はあまり判断のポイントにはなりません。それよりも、その人が、物事について

「どう反応するか」とか
「どういう態度が習慣付いているか」

という面の方が重要です。それと、相手を判断する時のポイントとして、「選ぶポイント」ではなく、むしろ「落とすポイント」をはっきりしておく、ということが有効です。

実際に面接をした時に、

「この人は本当に良い」

と思えるような理想的な人というのは、ほとんどいません。結果的に、たいてい

「ベストではないが、この人ならまだいいだろう」

というような判断が必要になります。それだったら、初めからそのつもりで臨むことです。つまり、面接の時に必要なのは、どちらかというと

「良い人を見きわめる目」より、
「ヤバイ人を見分ける目」


です。そういう部分にポイントを絞った質問なり、判断なりを心がけましょう。

「表面では分からないが、隠された良い面がある」

というような判断を好む店長さんもいますが、それは往々にして願望です。また、はっきり言って、「良い人」だったら、別に誰が面接したって分かります。そういうところに判断力はあまり必要ないのです。ふつうだったら、

「まあ、別に問題ないんじゃないですか?」

という相手について、より深く判断できるところに、面接者の腕があるわけでしょう。そして、それさえ確実に判断できれば、採用はうまくいきます。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントありがとうございます(^^)
たいてい、採用時に迷った点というのは、何かにつけて尾を引きますよね。「あー、やっぱりなあ」と感じてしまう場合が少なくありません。それでも採るかどうか、という判断が一番難しいところだと思います。

経験すると、実感しますよね(^^;
2006/01/31(Tue) 13:30 | URL  | Y [ 編集]
判ります。自分も面接を採用側でやりましたが。採りたいって思える人ってほとんどいませんね。採るならこの人かな?って具合で。採りたくないって思える人ははっきり判りますね。上手くは言えませんが
 
2006/01/31(Tue) 08:47 | URL  | akatuki [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

