店長力スポンサー広告心構え > ※管理者の方へ
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※管理者の方へ
(現実的な設定)

第3章では、スタッフさんに期待する役割を初期から4つの段階に分けて提示しているが、実際には店舗に属している全員がこれらをすべて満たすと想定するのは非現実的であり、また、そんな必要性もない。

「全員に万能を期待してはならない」のであり、意識するべきなのは、適正な分担とそれぞれに適した指導コストの配分である。

その前提として、採用からごく早い段階で雇用期間とそのスタッフに求める役割の変化について、一応の予定を立てておくことが必要であり、また、すでに先の段階に至っている人材ほど傾斜的に指導コストをより多く見積もるというようなバランス感覚を持つべきである。たいてい、これは逆になる。つまり、ごく初期の段階にあるスタッフに対する指導にコストが集中してしまい、一方で、より貢献可能な中堅以上のスタッフは成長機会を失うことになるのである。

役割期待については、そもそも本人が持っている動機の種類と強さに配慮することも必要である。ともすると、お店側の都合を働く人に押し付ける傾向があるが、それは本末転倒であり、良い結果をもたらさない場合が多い。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。