店長力スポンサー広告競合 > 渋谷行かない?
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
渋谷行かない?
高校生が、休み時間に話しています。

「ねえねえ、今日学校終わったらどうする?」

と、遊ぶ予定をみんなで立てているとします。すると、たとえば

「カラオケ行かない?」

という選択肢が考えられます。これは、「何をして遊ぶか」ということです。しかし、そういう決め方ではなくて、しばしばありうるのが、

「渋谷に行かない?」

という選択肢です。これだと、「何をするのか」は、直接決定されていません。実際することは、やはり「カラオケ」なのかもしれません。または、「買い物」というのも有力です。しかし、「買い物」と言っても結局、ただブラブラ見て回って帰る、ということもありえます。

そこで、この時の「渋谷」というのは、ニュアンスとしては「渋谷」という地区を指していると言うよりも、本当は、「渋谷に存在する無数のお店」のことを指しています。また、厳密に言えば、渋谷という街の景色や、お店とお店を移動する際の道路とか、そこですれ違う人とか、そういったもの全体を漠然と含めたイメージを指しています。

前の例で、テキ屋の集積=お祭り、と認識するのと同じように、

「渋谷行かない?」

という高校生たちの頭には、いわば「商業集積」としての「シブヤ」というブランドイメージがインプットされているわけです。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。