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むだな求人・バイト募集
「じゃあ、ウチも少し募集に力を入れてみようか」

という気持ちになった店長さん。ただ、大手の募集媒体に電話して、代理店の営業の人を店に呼びつけても、たいした意味はないですよ。

その前に、考えておかなければならないことがたくさんあるはずです。だから、募集の要件やスタッフさんに対する方針などが決まらないまま話を聞いたところで、何の価値もありません。

「最近、この媒体は動きがいいですよ」
「今度、○○社では、モバイルを取り入れた新しいサービスを開始して・・・」

そんな話を聞くのも、まったく無意味ではないのですが、それは

自分のお店の現状把握や、人材採用方針などを決めること

より優先すべき情報ではありません。当たり前ですが、広告代理店の人は、店舗運営のプロではないのです。お店の運営について権限と責任を持っているのは、もちろん店長さん自身です。言われるがままに、

「じゃあ、ためしに1回掲載してみようか」

なんてことになるだけです。結果得られるのは、数人の面接者と、

「ああ、こんなもんなんだね・・・」

というあいまいな感想だけでしょう。それが、むだな募集費と言うのです。

第一、今お店に必要なのは、一般のアルバイトスタッフでしょうか。それとも、主力になりうる上級、中核スタッフですか。または、最初から正社員を募集するのですか。将来的に社員化するのですか。今採用しようとする人は、店長候補生として迎えるのですか。その他の役割を想定しているのですか?

欲しいのは、今すぐ戦力になる人材ですか。それとも、ある程度の指導コストをかけて、戦力化してゆくつもりですか?

店長さんが、これらについてある程度決め手からでないと、どういう募集方法が望ましいかは決められません。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
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