店長力スポンサー広告心構え > お店の成立要件
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お店の成立要件
では、お店というシステムを成立させている

(1)必要な各要素が組み合わされ
(2)特定の目的を果たすような
(3)全体のまとまり

とは、具体的に何によって決まっているのだろうか。それを詳しく考えて欲しい。まず、

(1)必要な各要素

とは、いったいなんだろう。たとえば、企業などで言われる3大資源、「ヒト・モノ・カネ」といったものが想起されるかもしれない。これにノウハウや情報という要素を加えて考えることもある。これに倣って、お店を成立させている要素を挙げてみると、たとえば

「ヒト」と言っても、その立場や関わりは様々だ。

1 オーナー、店長
2 社員
3 パート、アルバイト
4 納品業者
5 賃貸主

などがある。また、お店というシステムを成立させている「ヒト」には、実は

6 お客様

も含まれるという考えもできる。誰かが利用してくれないと、販売という取引は成り立たないからだ。さらに、

7 メーカー
8 地域住民
9 公共機関

など、自分の視野によっていくらでも幅広く捉えることが可能だ。


「モノ」

言うまでもなく

1 商品

は思いつくだろう。それ以外に必要な「モノ」を考えて欲しい。設備、備品、試供品、販促物、また、そういった「動産」以外にも

2 物件
3 土地・敷地

などの不動産も「モノ」に含まれるだろう。

これらは、今、どう考えなさい、ということではなく、実際に現場で仕事する中で常に考えて欲しい。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
初めまして!
もし良ければ、あなたのブログと相互リンクをさせていただけないでしょうか?
現在下記4つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
4サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし複数サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが各HP登録フォームへの記入をお願いいたします。
また、貴ブログからのリンクもそれぞれのサイトにお願いいたします。
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします

◆相互リンクde行こう
http://www.pome-city.com/slink/index.html

◆相互リンク.comx2
http://www.pome-city.com/link/index.html

◆アフィリエイト情報収集局
http://www.pome-city.com/slinker/index.html

◆珈琲.com
http://www.pome-city.com/coffee/index.html
2006/01/09(Mon) 18:23 | URL  | 相互リンクde行こう [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。