店長力スポンサー広告クレーム > クレーマー
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
クレーマー
「え?そうなんですか?」
「はい、S社でも、同じようなクレームがありまして、最終的には金銭目的のようです。店舗さんのほうでも注意してください」

なんと!やっぱり、そうだったのか、と私は思いました。いや、私もおかしいなあ、と不審には思っていたのですが、正直って、こんなタイプのクレーマーに出会ったのは初めてだったので、半信半疑だったのです。なぜと言って、あまりにも回りくどい・・・

とにかく、検査結果が出たところで、M社から直接会って解決するとのことでしたので、私は、やっと解放される・・・と安心していたのです。

ところが、そう簡単には済みませんでした。それどころか、お客様はM社の方と面談して後、人が変わったかのように強く責めてきたのです。いろいろ罵声を浴びせられましたが、要するに、

「お前の店で買ったんだぞ!販売した責任もあるだろ!」

ということです。言い方を変えれば

「M社から金が取れないから、お店から出せ!」

という意味ですね。

前のS社とのトラブルも解決するまでに3ヶ月かかった、と聞いていました。金銭を授受する気はまったくなかったのですが、今のように毎日来られると確かに、こっちが仕事にならない。彼が特に要求じみたことも言わず、毎日やって来ては私の時間をつぶすのも、それを意図してたんですね。それにしても、面倒くさいことするな~。

とにかく、お店としてはまったく過失もなく、いくら言われても対応できないと説明しましたが、いつまでたっても引かないので、とりあえずチェーン本部と交渉してみるから、ということでその日はお引取り願いました。

しかし、本音を言えば、こんな案件は本部に通したところで長引くだけです。翌日、短期決戦に持ち込みたかった私は、彼が来店するとすぐに、

「営業妨害で警察呼ぶよ」

と、少しドスをきかせて睨みつけました。彼は何も言わずお店を出て行き、以来あのピンクの髪を見ることはなくなりました。

クレーマーにはいくつかタイプがあります。彼の場合は「駆け引きを好むタイプ」です。ある意味とても粘り強く、遠回りな策を好むので、それに合わせて話を聞いていても解決しません。ある時点で直球勝負することも必要です。(終)
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
それもすごいですね・・・本当に友達だとしてもダメですよね。。。

ここ数年、店長にお金を貸してるとか、会社の集金だとか電話をかけて、レジからお金を持って来させる詐欺が多発しました。

みなさん注意しましょう。
2006/01/08(Sun) 08:45 | URL  | Y [ 編集]
はじめまして。
うへぇ~、大変ですねぇ。僕もコンビニでバイトしてたときに「俺はこの店の店長の友達だ!」と言いながら商品を勝手に持ち去るアル中のおじさんがいました。
かかわらないように、と言われていたので何も言いませんでしたが、後日警察に連れていかれたとか。迷惑な客もいるものですね。
2006/01/07(Sat) 23:23 | URL  | みうな [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

