店長力スポンサー広告心構え > 万年店長候補
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
万年店長候補
たまに、

「店長になりたい」

などと言いながら、いつまでたっても一販売員以上の責任ある立場を任せてもらえない、「万年店長候補」のような人がいる。

そういう人は、仕事における「プロ意識」というものをカン違いしているか、否定しているのではないか、と自問してみて欲しいと思う。そうすれば、良い指導の受け方がなぜ必要か、ということも自ずと理解できるのではないかという気がする。

いくら長くお店に勤め、たくさんの業務を経験して、覚えても、そのすべてが中途半端で、「一作業」の域を出ていない。そういう仕事振りでは永遠にチャンスはやってこないと思う。そうではなく、ごく限られた範囲でもいいから、プロ意識をもって担当しようという気持ちを持たなければいけない。そういう感覚がないから、「良い学習者」になれない。

何に対しても責任をもてない人になってしまう。その人が放棄した責任は、周囲の誰かが負担し続ける。誰かが管理してくれないと仕事ができない、というレベルから抜け出すことができない。

いわゆる「アルバイト意識」というのは、根本的にはこういう意味だと私は考えている。そして、これは本当は、アルバイトだろうが、正社員だろうが関係ない。また、今やっている業務の範囲にも関係ない。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。