店長力 > 2010年03月
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
万年店長候補を卒業しよう
今まで、自分自身が店長としてコンビニを運営しているときには人の問題といえば主に「どうやってアルバイトを戦力化するか」ということだったのですが、法人として複数の店舗を経営するようになって、今はむしろ「どうやって社員を十分に確保し、店長として輩出するか」ということが大きなテーマとなってきています。

これは、もともと社内のマニュアルとして使っていたものですが、同じ問題を抱える法人や加盟店さんも多いと思いますので参考にしていただければ幸いです。


80日で変わる「店長候補」指導要領
~バイト感覚、万年店長候補を卒業するための28の約束~



内容としては、よく本屋さんのビジネス書コーナーにあるような「仕事の仕方」的なテキストなのですが、一般的にはあまり重要でないかもしれないけど、私の経験上、お店で働く場合は外せない、ということは入ってます。ふつうの会社などに就職した場合にはあまり関係ないこととか、逆に、コンビニなどの場合社会人経験のないアルバイトさんをそのまま社員化することも少なくないので、ふつうだと当然過ぎてざわざわ言わないようなことまで入れてあるつもりです。


目次はこちら

尚、このテキストは今のところ指導対象となるスタッフさんに直接渡す部分のみ掲載していますが、実際にはこれを使って何をどう指導してゆくかが問題になると思いますので、今まで行っている店長候補さん向けの具体的な指導内容の例などもブログで紹介できればと考えています。有意義な情報共有にも繋がるのではないかと期待もしてますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。


このブログも大分長い間ほったらかしでしたが、今後は、ある程度実力を持っているような中級以上の主要スタッフさんや、アルバイトから社員化する方、それに店長候補として採用されたのに思うように成長できないで困っている社員の方、といった層に対するアプローチに関する話題を中心に、また更新していきたいと思ってます。よろしくお願いします。


80日で変わる「店長候補」指導要領
~バイト感覚、万年店長候補を卒業するための28の約束~


DLマーケットにて販売中。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。