店長力スポンサー広告心構え > 休む理由なんて、どうでもいい
いらっしゃいませ(^^)
店長の仕事を考える、コンビニ店長の店舗運営マニュアルブログです。
最新記事です。 よく読まれた記事です(8月)

セブンイレブンローソンサークルKサンクスファミリーマートam/pmjobrankingFC2 Blog RankingBiz100.jp
休む理由なんて、どうでもいい
ところで、私は、「どんな場合でも絶対に休んではいけない」などというつもりはない。それもまた極端に過ぎる。要するに、自分の業務や役割に「穴を開けてはいけない」と自覚していれば良い。つまり、穴が開かない形で休むのであれば、別に問題はない。

問題は、「穴を開ける」というその意味であると思う。たとえば、スケジュールが変わったので、誰かに自分のシフトを変わってもらうとする。すると、シフト上は「穴は空かない」。しかし、その日、自分しかできない業務があるとする。すると、シフト上の人数だけを揃えたところで、業務的な「穴は空く」。

業務には、その場でその時行なう必要があるもの(販売業ではこれが多いのは確か)もあるが、常にそればかりではない。特に、自分しかできないような業務は、たいてい管理的な業務であって、その業務自体を遅延したら「取り返しがつかない」というようなものは少ないはずだ。

穴が空くかどうかは、つまりこういうことで事実上決まる。こういう点で、自分の果たすべき役割や責任をきちんとコントロールできているかどうか、が第一義的に問題なわけだ。

さて、多くのスタッフさんは、「休む理由」が重要だと思っている。つまり、休むとすれば、何か重大な、正当な、誰が聞いても

「それは休んでも仕方がないなあ」

と納得できる理由が必要だと思っている。また、周囲もそれを気にすることが多いかもしれない。

しかし、心象は別としてごく本来的に言えば、あなたが、どういう理由で遅刻したのか、なぜ欠勤するのか、というのは、お店にとって何ら影響がないことであり、問題でもなんでもない。ごく重大な理由であっても、そうではなくて、たとえば、ごくプライベートな理由

「急にデートに誘われた」

という場合でも、それが業務に与える影響は同じなのである。

多くのスタッフさんが考えることは、

「さて、どうやって言い訳して休もうか?」

ということである。しかし、そもそもその思考回路が間違っているわけだ。自分の業務や、果たすべき役割が理解できているなら、そんなことではなく、

「さて、どうやって、『穴を開けずに』休もうか・・・?」

と考えるのが正しい。
店長、店長候補、アルバイトの疑問もお気軽に。
その本人次第ではありますよね・・・
差別とかではなく・・・

自分の評価は自分が決めるのではない。
評価は周囲(他のスタッフや店長)が決めるもの。
しかし
その評価を作るのは自分の行為です。

遅刻ばかりしてる子がなんで俺ばっかり怒られるんだよ・・・といくら言っても、「この子は遅刻が多い子だ」という周りへの評価を自分で作ってしまっている。

逆に普段から誠実に勤務してくれシフト欠員にも率先して出てくれている子が遅刻しても「ああ、無理させてたね~ごめん」となりますよ。

だから
「自分の主張をしていればいい」
というコメントにしています。
そう思っていれば良い。

周りにどう思われているかは貴方が決められない。

てか
この記事へのコメントはこれで最後にします!!!
2011/09/16(Fri) 05:33 | URL  | 店長です! [ 編集]
店長です!さん
なんだか、この記事だけコメントが増えていくのがいいのか悪いのか……という気もしますが、

店長です!さんのコメントは、実際店長をしている人の実感ですね。履歴書に書いといて欲しいです。私はバイトなのでいつでも休みたいとき休みたいです、って。

まあでも、実際、多くのバイトさんがこのテーマで悩んでいるんでしょうね。

「バイトなんだから、いつ休もうが勝手だろ」と思っている人も。実際にはそれを自分が働いているお店で直接堂々と主張できてないのでしょう?逆に気の毒な気もします。

私は思いますが、実際には自分の都合のために時々シフト変更をしても、全然気に障らないアルバイトさんもいます。店長も、仲間も、それを咎めるどころか進んで穴を埋めたり、協力してあげたいと思わせるような人。

そういう人もいますよね。
2011/09/15(Thu) 11:56 | URL  | 店長力 [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/14(Wed) 21:10 |   |  [ 編集]
きちんと返答しようと思えば
いくらでも突っ込み所のある方もいらっしゃいますが・・・

それがその人の主張であれば
そう思っていればいい・・・

うちに面接に来てみます?
その主張をして欲しい。
2011/09/13(Tue) 16:11 | URL  | 店長です! [ 編集]
バイトなんていつ休もうと自由w穴埋めくらい店長のテメーがやれよヴォケ
そのためにバイトより高い給料貰ってんだろ?
これだから飲食業界能の低能は困るね。
2011/07/30(Sat) 22:39 | URL  | あ [ 編集]
まず、8/14は単なる自己中な社会人不適合者としてレベル云々では無く除外。問題は1/25の通りすがりさん。法律云々で愚者を正当化するのは結構ですが、末端の販売店や特に飲食業界においてそういった法律が完全に適応されたら利益を出すどころか廃業すらしてしまう現場が大半です。そんなひどい職場ですら働く意義がある人々が居るから成立してしまうのは、我々雇用主側だけの問題ではないと思います。誤解の無いように先に言いますが、私の努める会社では、サービス残業等の問題のある雇用手法はしておりません。さて、私の感じたところ“通りすがりさん”は、勉強ができるだけの人特有の、『知識をひけらかす為に人を批判する』為だけのコメント投稿として不快だったのでコメントしますが、このブログの言いたい事は、もっと単純に、働く側の心構えとしての望みを説いているだけであり、こういう労働者で満たされると身も心も豊かになるであろう思想と、一般常識としてのモラルを問うているのだと思いますが?いちびって懲役6ヶ月云々だとか、場違い以外の何でもない。雇用者と、被雇用者の関係が法的な括りだけで問うのはナンセンス。従業員である前に人であり、人と人の信頼関係を保つ為の最低条件としてのマナーのお話し。お疲れ様です。
2010/09/27(Mon) 22:54 | URL  | 店長の店長 [ 編集]
休む理由
私の会社でもバイトを何人か使っていますが結構お気楽に休んでくれる人がいます。
シフトを組んでやっているのでバイトさんでも大切な人員と考えています。
私も絶対に休むななんて言えないし人間なんでいつ体調崩すかもわからないので。ただ休む理由を聞くと前々からわかっていたような用事を言われると何故シフトを組む段階で休みの希望を言わなかったのか、或いは自分の出勤日や時間帯はわかっているはずなのにその用事を他にずらす事はできないのかと考えてしまいます。
結局そうなると人員としてあてにできなくなりその人には他あたっていただきたい旨を伝える事にしています。
バイトとはいえ契約している以上賃金が出ている訳ですからそれなりの自覚は持って欲しいものです。
2010/02/21(Sun) 12:05 | URL  | ty [ 編集]
ご意見をありがとうございます。
ありがとうございます。

まず、このようなご意見をいただけることは、とても有意義に思います。私は、もちろんいろいろな意見があって当然とは思いますが、まずは日々自分が感じている問題意識をはっきりと述べることで、議論も深まり、何かしら店舗運営に関わる人たちと、そして自分自身にも、変革や向上をもたらすことができれば嬉しいなあと思ってこのブログを営んでおります。ですから、忌憚ないご意見をいただけることを嬉しく思います。

さて、

>労働者が「休む理由」に対して、あれこれ口出しすることは許されない。

という点で、私はむしろ同感です。休む理由をあれこれ詮索して、たとえば「そんなことで休んでいいと思ってるのか!」とかいうつもりはありません。むしろ、そういう問い詰め方をして急な欠勤を阻止しようとする店舗運営者が多いので、そうではない、ということをこの記事で訴えたつもりです。ですから、この点では認識は一致しているように感じますが、いかがでしょうか。

>「時季変更権」

についてですが、一般的には事前に休暇をとる時期をずらす交渉のことであって、実際のところ、私どもコンビニはシフト制で人繰りしていますので、時期を変更するということが事実上意味を成さない面があります。つまり、その日勤務予定になっていた人がその当日休むということが即「欠員」になるのであって、それをあとで別の日に勤務するから帳尻が合う、というようにはいかないのですね。

もちろん、それは経営側の管理責任だろう、という言い方もできるとは思いますが・・・その辺が、労働法上の権利といった問題では片付けられないややこしさがあります。あえて有態に言いますが、こういった問題を労働法の基準で話すことを避けている面は自分でもあると思います。また、実際に勤務しているアルバイトさんは、尚のこと「労働法では・・・」といった知識を持ち合わせてもいないし、そういった話になれば実際にはアルバイトさんのほうが不利になるような気がします。

長くなりましたが、最後に・・・最初の8/14の「あんたレベル低いよ」さんのコメントについては、

>馬鹿じゃないの?

という言葉に違和感を感じたので今までまったく返答しませんでした。繰り返しますが、店舗運営に関わる皆さんと忌憚ない意見交換ができ、日々の店舗運営に何か少しでも気付きのきっかけになることを望んでいます。

また是非ご意見をいただければ嬉しく思います。
2010/01/26(Tue) 00:42 | URL  | 店長力 [ 編集]
>さて、多くのスタッフさんは、「休む理由」が重要だと思っている。

--
とのことですが、スタッフさんがどう思おうとそれは、個人の自由です。

そんなことより大事なのは、
あなた(=店長さん、ですか??)は、
労働者が「休む理由」に対して、あれこれ口出しすることは許されない。ということです。

あなたができることは、労働者が事前に、「休みたい」と申し出てきた際に、その理由はともかくも、また、たとえそれが直前の申し出である場合でも、
「これこれこういう理由であるから、その時期を変更してほしい」と理路整然と述べることだけです。

さて、あなたの書かれたコラムによると、あなたが行使できる権利である、この「時季変更権」すら、自分で行使することを放棄し、まるで、労働者間で融通してかたずける意識構えを、あなた自身ではなく、労働者に強制づけることを是と考えておられるのでは?、と、お見受けしました。

8/14の方は、そのようなあなたの横柄な意見に対して、「責任転嫁」と述べられているのではないでしょうか?

であるなら、8/14の方の意見は、バランス感覚あるまっとうな意見と思われます。労働者の休暇に関する請求権については、ヘタに取り扱うと、あなた自身が、懲役6か月以下の刑に処されることも考えられます。

繰り返しますが、休む意思表示は労働者の自由です。それに対して、あなたが行使できるのは、まっとうな理由を以て、その時期の変更を乞うことです。ご自身のおかれた、労働法上の立場を。是非ご理解賜り、店舗運営に勤しまれますようご自愛を。。
2010/01/25(Mon) 21:37 | URL  | 通りすがりですが。。一言 [ 編集]
バイト=責任なし
とでも思ってるわけ?

雇用契約を結んでいる以上、契約した日には労働力を提供しなきゃいけないのだよ。

それを店の管理責任?
その前に自己管理責任だろう?
2009/09/26(Sat) 19:51 | URL  | しかたなし [ 編集]
ほんと・・・
8/14の方。レベルが低いのは誰ですかね。今もこれからも陰で嫌われてるんでしょうね、この人。かわいそうに。

2009/09/07(Mon) 03:38 | URL  |  [ 編集]
責任転嫁て・・・
どんだけ低レベルな労働者なんだよ。
シフトの穴を責任持って埋めることが重要なんだよ。そんなのコンビニに限らず、常識として持ち合わせておけよ。
2009/08/24(Mon) 18:12 | URL  |  [ 編集]
店にとって休む理由がどうでも良いように働く側からすればお店の経営的作業の穴など知ったことではないので、労働者にその管理責任を転嫁してるあたりで低レベルな店長さんですねぇとしか思わないよ。馬鹿じゃないの?
2009/08/14(Fri) 10:19 | URL  | あんたレベル低いよ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
トラックバックURL

